いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

しろいし母親クラブにてお料理教室

2017-09-04 07:01:15 | セミナー・テレビなど活動報告

またまた連続して投稿しますね。

9月になって早々の2日、白石に向かい

お料理教室の講師をつとめさせていただきました。

主宰はしろいし母親クラブさんで、

今回も又白石在住のサトさんにご紹介いただきましたお話しです。

サトさん、すでに花野果村キッチンガーデンに3年以上通っていただいているでしょうか。。。

何事も前向きで、とにかく明るい。

ちょっと顔が見えないな、と思うと、

家事セラピストとか、ライフオーガナイザーの資格等

なにやかにやの資格に挑戦しているようで、、、

そうそう、野菜ソムリエの資格も取得なさいましたよ♪

彼女の姿を見ていると、人生は勉強と挑戦あるのみ!

人生死ぬまで勉強し続ける努力は必要なんだなと、思ってしまいます。

努力がいつも実を結ぶわけではないけれど、

努力をしなくちゃ、何も得られない。

継続して努力することで、奇跡と思っていたことが

いつかかならず奇跡ではなくなるから。

ひとって、見てないようで、ちゃんとひとを見ているんですよね。

表の姿も裏の姿も、、、

だから、彼女の周りには人が集まってくる!!

そうそう、8月19日には彼女のお宅にお伺いして、

彼女のお友達を招いてのお料理教室もさせていただきました。

私が大変尊敬しているサトさんブログは↓をクリックしてくださいね。

kotokoto-kitchen *ことことキッチン*

 

さて今回は、サトさんのご要望で、

昨年彼女が他用で参加できなった9月のメニューの再現を

することに。

初秋の食養生と題して

「自家製トマトケチャップ作りに挑戦!」するとともに、夏と秋の食材をつかっての

メニューになりました。

 

 「トマトの炊き込みプラス&トロトロ卵~自家製トマトケッチャップをかけて」

付け合わせは、パプリカ、オクラ、エリンギ

そしてジャガイモ「きたあかり」&紫のジャガイモ「シャドークイーン」

 

    肉だけでは土色になっちゃうけど・・・

    野菜の色ってほんと多彩ですよね

 

今回作っていただいたトマトケチャップは 

おかやち農園さんの加熱調理用のトマト「にたきこま」を使わせていただきました。

おかやち農園さんには8月17日のおかやち農園さん主宰のイベントに参加させていただき

その時に買ってきたトマトです。

8月はリフレッシュ月間

「にたきこま」の特性は

じっくり加熱することでうまみ成分のグルタミン酸が劇的に増える品種。

今回30分ほど煮詰めて作っていただきましたが

めちゃくちゃ美味しくって、

お鍋一つ分作ったケチャップがあっという間にがなくなってしまいました。

 

 

 

「キャベツとブドウのさわやかサラダ」

ブドウの皮も絞ってちゃんとソースに使っていただきましたが、あまりの汁の多さにびっくり!

だから、体を潤してくれるんですね~

 

 

 

「ピンクポテト(ノーザンルビー)とクルミのポタージュスープ」

ピンク色の色素のノーザンルビーというジャガイモを使ったポタージュスープ

ほのかにピンク色のポタージュスープで目はくぎ付け

 

 

 

 で、全体はこんな感じにできあがりました。

画像を見ると、

ランチョン敷いて、器も吟味したらどれだけ素敵な仕上がりになるかと

ついついおもってしまいますが・・・

 

 

参加頂いただいた、しろいし母親クラブの皆さまです。

  「皆さん、おいしく召し上がっていただいてますか~?」

 

調理を終わってから皆さんに意見を頂きました。

「いつも簡単につく作っちゃうけど、たまには手を掛けて作ると心満たされますよね。
 煮詰めていたら、ハーブや香辛料の香りが漂ってきて、し・あ・わ・せ~」

「思ったよりもほんとあっという間にできちゃいました。」

「野菜って甘いんですね!久しぶりに野菜を堪能しました」

「切り方の違いで、こんなに食感がちがうくなるんですね」

「これだけ色の違うジャガイモがあるとは!それだけでもびっくりです」等々

 食後の感想を頂くってホント大切ですね。

レシピ考案の時には、ここにはこの色の野菜を持ってきてとか

今はこんな時期だからこの食材を多くしてとか、

いろいろ考えてやっているのですが、

食べるのはあっという間のことですから、

自分の食に対する思いもあっという間に

胃の中に喰われてしまったような空虚感を感じることもあるのですが

今回は、、、

おかげさまで、皆さんのご意見を頂きまして

私の思いがちゃんと皆様のハートにも届いたことに

安堵いたしました。

 

ほっ!

 

サトさん、そして、しろいし母親クラブの皆さん、

そして企画を取り上げてくださった会長さん

今回はお忙しい中、ご参加頂きありがとうございました。

おかげさまで

今まで、旨いうーめんでしか知らなかった白石市が

何度も通って大変近い存在となりました。

今後もいつでもどこにでも参上いたします!ので

気軽に呼んでくださいね~

今後も白石市とのご縁が深まっていったら

それはもう嬉しい限りです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 夏野菜を美味しく簡単に❢-仙... | トップ | 虹色トウモロコシ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまでした(*^O^*) (サトです♪)
2017-09-04 14:05:35
今回も、朝早くからありがとうございました。
また新しい繋がりが出来たこと… 本当に嬉しい限りです♪ 今回のお姉さま方も、何の見返りを求めず、ボランティア活動をやり続けています。
残念ながら退会なさった先輩方にも、色々な面でサポートして頂きました。その後ろ姿を見て、何とか成長!?している私です。

石館先生からは、料理の技術や食の知識、人との繋がり方をしっかり学ばせてもらっています。
いつか実となり、誰かのお役に立てる日が来るといいなぁ~と願いながら
ますます精進していきたいと思います! マグロのように、大きい体で泳ぎ続ける私ですね(^o^;)
これからも末永く宜しくお願いしますm(_ _)m
サトさん (いしころとまと)
2017-09-04 19:31:20
サトさんおばんでございます。
サトさんの周りには、思いやる方々が
多いんですね。人生を生きていくうえでの
お手本になる方が
身近にいらっしゃることは素晴らしいですね。
大したことしかお教えしておりませんが
1を聞いて100を知る←10ではございませんよ。
だからこそいろいろと吸収なさっているんだと思います。
サトさん、今もうすでに
皆さんの大きなお役に立っておりますよ。
ねえ、マグロさん!
Unknown (あけみ蝶)
2017-09-06 22:11:04
こんばんは。
「トマトの炊き込みプラス&トロトロ卵~自家製トマトケッチャップをかけて」
美味しそう~~。
紫のジャガイモ「シャドークイーン」綺麗な色になりますね~~。
おかやち農園さんの加熱調理用のトマト「にたきこま」
この二つの野菜は、なかなか朝市では買えません~~。
「キャベツとブドウのさわやかサラダ」
「ピンクポテト(ノーザンルビー)とクルミのポタージュスープ」
美味しそう~~。
なかなか自宅でこれだけの料理はできません~~。
最近は、手抜き料理ばかりです~~。
あけみ蝶さんおはようございます。 (いしころとまと)
2017-09-07 09:01:19
あけみ蝶さんおはようございます。
今回のメニューはお肉を一切使わなくって
参加頂いた中お二人が肉食べられない方が
いらっしゃって、、、
喜んで頂きました。
にたきこまは地這いのトマトで
芽かきをしないで育てるんですね。
シャドークイーンやノーザンルビーの色のついた
ジャガイモは、みやぎ野菜ソムリエの会の
圃場で育てたものです。
私もこんな仕事をしてなかったら
多分ワンパターンの食事しか
つくってなかったはず。
でも、毎日作らなくちゃいけないので
手抜きすることも多いです。
いろいろ考えると
やっぱりこの道に入って、よかったと思いますよ。

コメントを投稿

セミナー・テレビなど活動報告」カテゴリの最新記事