いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

ずんだのような・・・柚子胡椒

2011-01-14 21:29:54 | 加工・保存品

連日の投稿となっておりますが・・・もう少しだけ辛抱してください。

来週からわたくし又忙しい日々に突入となり、

ブログが行事の紹介に占められるのが目に見えております・・・ゆえ

正月から今まで書きためた加工やお料理ネタなどの記事を

少しでも多く皆さんにご紹介していきたいと思っております。

 

 

さて本日は「自家製の柚子胡椒」作りをご紹介したいと思います。

 

 

用意するのは、冷凍していた青唐辛子と、柚子

この柚子は昨年丸森に行ったときにひすじみさんから頂いた最後の柚子です。

それと、テレビのチャンネルを韓国ドラマに合わせて、

昨年つくっておいた、「柚子茶」も大きなジョッキに用意してね 

手袋をするのも忘れずに!

 

 

ゆずは皮だけ使うのでおろしで皮を削って使います。



冷凍していた青トウガラシは種を除いて粗く輪切りに切ります。

 

 

 

それに塩をひとつまみ入れて・・・

使うのは「アルケチャーノ」さんで販売している

「月の雫の塩 

日本海の「笹川流れ」でとれる塩だそうですが・・・

笹川流れは行くとびっくりするほど透明感のある海

砂もさらさらとして水晶のように綺麗な砂なんですね。

アルケチャーノの奥田シェフも子供の頃に笹川流れの海に潜ったそう。。。

って、私も学生時代よく笹川流れで泳いだんですが・・・

 

 

 

 

柚子の皮と青唐辛子を入れて

ミルサーでドギューン

 

 

最後の仕上げに、 すり鉢でさらに細かくします。

 

 

そうすると・・・

 

 

 

まるで・・・

ずんだのような若草色の「柚子味噌」のできあがり

 



あまり大きなビンに入れないのがこつで

とっても小さなジャムの瓶に詰めて

早速、ほうれん草と豚肉のポパイ鍋の

薬味で香りと辛みを楽しんで・・・ 

 

 

残りは・・・

 

少量づつサランラップに包んで更にホイルに包んで冷凍

これからの1年間

いつもピリッと辛くって、柚子の香りが漂う

自家製「柚子味噌」を

楽しむことができます  

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬休み家庭科の宿題 | トップ | 三浦隆弘さんの畑で「芹摘み... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずんだのような若草色 (あけみ蝶)
2011-01-15 14:29:17
こんにちは。
>来週からわたくし又忙しい日々に突入
私は先週が、忙しかったです~。

自家製の柚子胡椒色綺麗な色ですね。
青唐辛子冷凍できるのですね。
初めて知りました。
「月の雫の塩」素敵な名前ですね。

なんでも自家製でいいな~~。
あっ。これですか! (sora)
2011-01-15 23:15:14
ハンドメイドとは、すごいっちゃね!

そういえば、スーパーで売っているものも、ハンドメイドだもんね。

味噌も、豆腐も・・・つくれるんだもんね!

今度、講習会開いてくださいね!!

楽しみにしていま~~す!!

セリ摘み体験お世話になりました!

明日の朝はきっと驚くほどきれいになっていると思いますよ!!
たのしみ~~~!!!
すごいな~ (しんこ)
2011-01-16 10:31:29
年中食べてます市販の柚子胡椒!
瓶の中身がなくなりそうなんだよね、いしころ様。
息子が上越に行ったときに、かんずりを買って来たのがあるからのでそれを食べるかな。

そういえば大分に行ったときに、直売所に農家さんが作った柚子胡椒がいっぱいありましたよ。
何でも作っちゃういしころさん、今度大量に作って販売したら売れるかも!
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2011-01-16 17:56:31
青唐辛子も赤唐辛子も冷凍保存できますよ。
辛さには問題ないですので、普通に冷凍保存しております。乾燥も勿論OK。
自家製は、味が強くって市販の物とは
違いますよ。
時間があったら、テレビを見ながらでも
作ってみてね
soraさんへ (いしころとまと)
2011-01-16 17:58:34
芹摘み体験・・・カメラで撮るだけだったけど
お世話になりました。
お陰様でビキニにならなくって・・・
みんなが安心したことと思います。
今日は綺麗になったかな?
何だかあまり感じないけど。。。
元々が・・・だからね。
自家製の柚子胡椒、とっても辛いです。
でも辛さがとっても有り難い・・です!
しんこ様へ (いしころとまと)
2011-01-16 18:01:52
瓶の中身がなくなりそうなんだよね、
いしころ・・・って、なんで急に「様」に
なるんだか。。。
しんこさんの分も今度もっていっからね。
楽しみにしてるっちゃね。
かんずり、私も食べたことあるけど
柚子胡椒と何処がちがうのか?
よくわかりません。
柚子胡椒大量に作ったら
目も鼻も皮膚も大変な事になっちゃうよ
私は自家製だけで充分。
大量の柚子胡椒作り&販売のお仕事は
しんこさんにお譲り致しますよ
自家製の柚子胡椒 (モンブラン)
2011-01-16 20:21:04
こんばんは!
いしころとまとさん

自家製の柚子胡椒レシピ
大変参考になりました。

自宅の庭にて収穫した柚子は
柚子風呂、ポン酢やカクテル作りに
利用したのですが
来年はこのレシピで柚子胡椒作りにも
挑戦してみます。
モンブランさんへ (いしころとまと)
2011-01-17 20:00:32
柚子風呂、ポン酢やカクテル作り
色々と利用して、
モンブランさんのお庭になるユズも
お幸せですね。
他に七味も作ってますので
あとでご紹介いたしますね
柚子胡椒というんですか (ひすじみ)
2011-01-17 23:00:59
何なんだろうとみていたら
柚子胡椒と言うんですか
感想もOKとは鍋で炒めるんですか
ひすじみさんへ (いしころとまと)
2011-01-18 20:57:54
乾燥OKなのは、唐辛子の事ですよん
柚子胡椒と言うけど・・・
胡椒は唐辛子の事を言うんですね。
柚子の香りと唐辛子の辛さが
鍋物やお漬け物にとっても合います。
ひすじみさんとこの柚子、一つ残らず
全部調理させていただきました。
有り難うございます。
来年もよろしんこね

コメントを投稿

加工・保存品」カテゴリの最新記事