いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

雨雨ふれふれもっと降れ~~

2018-08-05 21:01:58 | Weblog

 8月は料理教室をお休みしてリフレッシュ月間としております。普段会いたくても会えないあの人や、日々お世話になっている人に御礼方々お会いするのもこの時期で、焼肉パーティーもその一つです。元々は8年も前にかおりんがふらっとやってきて、“スレンダーな彼女にちょっくら美味しいものを食べさせてあげたい”と焼き肉をふ~ふ~二人で食べたのがきっかけです。その後、〖みやぎ野菜ソムリエの会設立〗当時から苦労を共にし今では「相棒」とわたくしを呼んでくれる大宮さんもお誘いし+お世話になった方を特別ゲストとしてお招きしての4人での会食となりました。

志保ちゃん、この日をどれだけ待っていたことか!」という言葉についつい乗せられて、頑張って仕込みをするのですが、マルチの仕事が思うようにできなくなってきた体も、みんなの「美味しい」という言葉聞きたさになんとかがんばってくれるようです。

 

 

 

 

かおりんこと中村かおりさんは、

現在仙台放送のMiMiよりマーケットのアナウンサーとして大人気で、




今年お招きした阿部静子さんは収納アドバイザーとしてイベント等引っ張りだこ、

(そうそう、昨年から梅干しづくりにご参加いただいており、収納のお話もちょこっとだけしていただきましたね)



そして大親友の大宮さんとは、仙台放送本社見学会に参加した親子さん対象のお楽しみイベント

「チョコベジ活動」をさせていただきました。 

 

 

 

今回初めてテレビ局のお仕事で、控室を用意していただき・・・

ついついうれしくって、ドアの張り紙をカメラに収めておきました。



 そして今回の焼肉パーティで皆さんにお出ししたのは

右側から「ハゼの出汁の味噌汁」

「庭から収穫したトマトバジル、ブラックベリーとモッツァレラチーズ」

「雑穀ご飯~金のいぶき入り」

「じゃがいもの煮物」

「畑のモロヘイヤと長芋のたたき~花野果村特製練り梅載せ」

「わかめと玉ねぎ、キュウリのサラダ」

「疲労回復~カリカリ梅」

 

そして仙台牛の焼肉&野菜のアラカルト

 

食後には

「米粉とマンゴーで作ったマンゴームース風」

もっちりとしたマンゴ―ムース風とレディーボーデンのアイスをミルフィーユにしようとしましたが、

アイスが固くって、、、結局諦めましたが。。。

 

 

食後の語らいに時間は

「自家製ミントとレモンバーベナ、レモングラスのハーブティ」をご用意させていただき

年に1度の逢瀬の時間を目いっぱい楽しんでいただきました。

 

そして最後に4人そろって、記念撮影。

 あ~いい思い出がまた一つ増えました!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 そして、本日は待望の雨

畑の地面はひび割れて、里芋や枝豆のの葉っぱはちりちりと枯れかかり、歴史の本で読んだ「旱魃飢饉」という言葉を思い出しておりました。八代亜紀の「雨雨ふれふれもっと降れ♪♪♪」と雨乞歌を歌いながら庭を歩いたのが曇天だった今朝のこと。
そして、1枝18個のちびまる子トマトが先端まで赤くなり、この時をじっくりと待っていた私はやっとカメラに収めることにしました。

一枝18個のちびまるこちゃん

 

 

お肌もテカテカ

 

 

まるでトマトのオブジェのよう。。。

 

それにしても一枝18個のトマトが赤くなるまでほとんど雨が降らなかったとは、、収穫も終えたし、

さあ、遠慮なく歌いますよ!

『雨雨ふれふれもっと降れ~~♪♪♪』 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« おどけでない収穫! | トップ | 夏休みももう終わり真近かな... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョロピコ)
2018-08-07 20:57:16
なんてステキな4人の笑顔~~縁、絆を感じました!
仙台の牛肉食べたいなぁ。
はち切れんばかりのピチピチのトマトも美味しそう!!
台風13号早く通り過ぎてほしいもの
チョロピコさんへ (いしころとまと)
2018-08-08 18:35:13
チョロピコさんおばんです。
仙台牛は美味しいの一言です。
正直高価で、なかなか食べることできませんが、、、

千葉のほうも台風の影響大きいようですので
気を付けてくださいね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事