いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

野蒜市民センターで「野菜たっぷりクリスマスメニュー」

2018-12-13 09:12:03 | セミナー・テレビなど活動報告

昨日のこと、積雪の為、二時間もかかって野蒜まで行ってきました。

そして飛び入りで名取でお仕事が入いった9日は、初雪が降り

朝起きて外を見てがっくり 

前にも言ったけど、、、私って、強力な雨女なのよね(;_;)

昨日は・・・雪女か。。。


ということで、気を取り直して、昨日のお料理教室は
タイトル「野菜たっぷりクリスマスメニュー」
で野菜をたっぷり使ったメニューとしました。

 松島をちょっと先にある古浦牡蠣販売所にて。。。朝8時40分ごろ

カモがいるんだけど、寄っていったら、バタバタと飛んで行ってしまいました。

 

 料理に使う牡蠣を購入して、、、

やっぱりこんなにでかい!んですよ。

 

野蒜市民センターでは、巻きずしコースやパン作りコースなどをカリキュラムで組み、

私は多国籍料理を教える講師として

今年の夏にタイ料理、そして今回はクリスマス料理を教える担当だったようです。

 

 

8月に開催したタイ料理の時の皆さん。

 

顔なじみの方・・・のはずですね。

 鶏肉にしっかりと黒コショウと塩を振って・・・

 

 

こちらではクラムチャウダーの用意。

 

 

 オーブン庫内では

 シイタケ、エリンギ、サツマイモ、赤かぶ、パプリカ、レンコンなどの冬野菜のオーブン焼きも

そろそろうまい具合に焼きあがり、、、

 

 

 

「松島牡蠣といろいろ野菜のクラムチャウダー」

 

 

 

「鶏肉といろいろ野菜のオーブン焼き~バルサミコ酢ソース」

 

 

「トマトとキウイとヤーコンのカップサラダ」

 

も出来上がったようです。

 

イチゴやバナナ、キウイ、などをいれたフルーツポンチも最後にできあがり

 

 

野蒜市民センター館長さんから「修了式のご挨拶」をいただきました。

震災があり、野蒜市民センターは28年にできあがり、料理教室は29年から始まったそう。

今度はお友達をぜひ誘って来年も来てくださいね~

というお話をなさってくださいました。

私も、新設の野蒜市民センターで料理教室を開くことができ

野蒜の方々ともお知り合いになれて、

今後は料理を通じて少しでも皆さんとの交流を深めることができたら

嬉しいな、、、

と、思っております。

 

 

 

 で、実食いただいたお味は如何だったでしょうか。。。

 

 

 

今年一年ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

又いつの日か・・・

できたら来年でも・・・

お会いいたしましょう。

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ちょっとずぼらな人のクリス... | トップ | 「阿部静子さんを囲んで平成... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2018-12-18 20:41:26
こんばんは。
初雪でした。今年はこちらは、まだ雪が降っていません。
雪道を走ってカモ一羽止まっているの解りますよ
牡蠣新鮮で美味しそう~~
東松島市野蒜市民センターでお料理講習頑張っていますね。
どのお料理も美味しそう~~。
震災にあって・・・野蒜市民センターが出来上がり良かったですね。
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2018-12-20 22:19:49
あけみ蝶さんこんばんは。
こちらは雪が降ったのは2度ほど
ここ数日は暖かい日が続いてます。
野蒜市民センターは岡の上に引っ越しをしました。
松島とってもきれいでしたよ。

コメントを投稿

セミナー・テレビなど活動報告」カテゴリの最新記事