いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

南陽市のアスパラガス

2013-04-17 10:13:02 | クッキング

お隣の山形県南陽市の生産農家後藤英典さんから
こんな立派なアスパラガスが届きました。




生でも十分いけるけど、とってもおいしいのがこの食べかたと
後藤さんから教えられたのが


皮をちょっと炙って頂く食べ方



アスパラかじると中から水分がじゅわ~と。
軽く炙ったサーモンとの相性もばっちりで
アスパラギン酸パワーが体に満ち満ちていきます。


【アスパラガスについて】
アスパラガスは春になると真っ先に穂先をだして
どんどん太陽に向かって伸びあがっていきます。
収穫を忘れると
1日に15センチから20センチは伸びるといわれているアスパラガス。
アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は
名前の通り、アスパラガスから発見された成分。
穂先に大変多く含まれており、
この成分が、、、アスパラガス自身がどんどん成長していく源。
さらには、私たちがアスパラガスを頂くことで
春に起こりがちなイライラや、眠れない、疲れやすい
などの春の不快な症状に大変いいと言われております。



我が家の畑に只今出没し始めたアスパラガスさんから一言頂きました。


「春やってきたぞ~。ほらほらみんな頭だせ~。
一気に伸びあがるぞ~~

「ファイトォ一発!」 


・・・・・あっ、折られちゃった(゜ロ゜;)

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春野菜と花の寄せ植え | トップ | 野菜ソムリエってなんなのし... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉ちゃん)
2013-04-17 22:03:36
こんばんは! 今テレビで見ていたら又仙台で大きな地震があったと報道されていますが、そちらは被害ありませんか? 三宅島でも震度5強の地震があったり・・・。日本のあちこちでも地震が勃発しているようで心配です。
アスパラ我が家では良くベーコン巻きの天ぷらをしますが。アスパラ美味しいよね。
Unknown (いしころとまと)
2013-04-17 23:11:55
吉ちゃん、心配して下さり
ありがとうございます。
久しぶりに心臓ばくばくなりましたよ。
震度4位立ったと思います。
明日東京まで仕事なんですよ。
ちょっと心配です。
Unknown (エリオ)
2013-04-18 02:03:16
大変ご無沙汰してます!
Myブログも放置中(笑)
近々 太ももの後ろにできたシコリの切開手術を
する事になり その検査等でバタバタしてて・・・・
簡単な手術で一泊で帰宅予定です。ってココで近況報告かよ(笑)

しかし旨そうなアスパラガスですね~~
オイラはベーコンと少しのバターで炒めたのが好物です!
地震心配ですね
至る所で頻発してますね!
東京まで来るんですね 頑張ってください!
ごんぶとアスパラ (しんこ)
2013-04-18 17:22:28
久しぶり~アスパラの季節ですね。
わが家のアスパラもやっと芽を出してきました。
採りたては甘くてたまらんです。
焼いて食べるのおいしそうだっ!
一本まるごとかじりたい、早くニョキニョキ伸びないかな~
Unknown (abu71_nomin)
2013-04-20 08:51:07
太くて旨そうなアスパラガスですね。
我が畑ではいよいよ今年は軟弱で色白のホワイトアスパラに挑戦します~
子供の頃は、普通に近所の砂地で栽培されてたのに、いつの間にか淘汰されてしまったあの味の記憶がよみがえるかな?
Unknown (パール)
2013-04-20 22:29:24
とりたてのアスパラガスはおいしいでしょうね

スーパーで売ってる太いアスパラはすじっぽい
けど焼いて1本食べて見たい

東京でのお仕事こっちも寒いですよ。
頑張ってくださいね。
Unknown (あけみ蝶)
2013-04-21 13:50:27
こんにちは。
お久しぶりです。
生産農家後藤英典さんからのアスパラガス
立派なアスパラガスですね。

私の所でもアスパラガスのみ少し収穫できています。
太さバラバラ
焼きアスパラが美味しいのですね。

地震ここいろいろな所で頻発に・・・
ちょっと心配何事もなければいいですが・・・
Unknown (チョロピコ)
2013-04-21 16:38:59
久々のこんにちは。
昨日も今日も~最近地震があっちこっちで起こっていますね。宮城って言葉に案じておりました。いつもいしころちゃんの愉しくて、目からウロコの文面を拝見してましたよ。
カブのお話も改めて「そう~なんだ」納得を味わっておりました。
アスパラも大好き! お庭から即、キッチンだなんて!羨ましいわ。さぞや美味しい事でしょう。
コメントお休みしていてごめんなさいね。もう大丈夫になりました。有り難うね 
エリオ様 (いしころとまと)
2013-04-22 17:19:58
エリオ様、今頃自宅謹慎中(笑)
少しは楽になりましたか?
ベーコンとアスパラガスはほんと相性いいですよね。そこにバターが入って
これは北海道の情景そのものです。
お身体お大事になさってくださいね。
術後はお酒厳禁ですよ。
しんこさん (いしころとまと)
2013-04-22 17:21:30
しんこさんこんにちは
返信遅くなってごめんね。
もうすでにアスパラガスも
相当長く成長したことと思います。
私も思いっきり翼を広げて
東京満喫してきましたよ。

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事