いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

仕事納めはこの娘たちと♪

2018-12-21 21:41:27 | オナーズヒル北高森

 

 

 

 

 震災前から教えていたこの娘達。当時はある大手ハウスメーカーさんからの依頼により、

「ベジタブルガーデン造りから収穫した野菜を使った料理教室」を一貫して教えておりました。

あれからすでに8年の月日が流れ、彼女の子供たちもすっかり大きくなったけど、

窓際を見ると再生栽培のスプラウトや、庭にはヒヨドリの餌となっている姫リンゴの姿が、、、、

いまだに当時教えた栽培の影響がどこかしこに見受けられ、とっても嬉しいものです。

仕事納めの今日は、この娘達とのハッピーハッピークリスマス。

気持ちいい空間に身を置かせてもらい、幸せを心いっぱい感じた一日でした。

 

 

 

すでに8年以上も継続的に教えているこの娘たち。一緒にいるとさりげなく気を使ってくれます。

こんなに優しい娘たちと知りあえたことが幸せですね。

私にとっては大切な家族です♪


 

 まったりサラダの温泉卵をつくったら、これは感激の双子でした。

 

 

 

我が家の庭から収穫してきた野菜たち。

きれいね、、、と言ったら「えっ、ほんと?」と。

茎の赤い紅菜苔(コウサイタイ)の下になっている野菜は、実は茎が固くって捨てる部分だったとか。。。

豚ひれ肉のコンフィの周りにこのきれいな野菜たちをリース状に飾り付けをしていきます。

 

 

窓際には豆苗の再生栽培が。おしゃれ感があふれて
豆苗もとっても幸せそうです。

 

本日のクリスマスメニュー

今年最後のクリスマスメニュー。ちょっと遊び心で庭から収穫した可愛いニンジンの姿も見えます。

 

 

 

  Iさんから高価なコームハニーをいただき、パンに付けていただきました♪

 贅沢!

 

 

 

はい、かんぱ~~い

ちゃんと出来上がって良かったね~

開始は10時と決めていたのに、おしゃべり始またら、止まらなくなっちゃって。。。

実際お料理始まったのは40分も過ぎた10時40分。

そうそう、終わりは何時だったけ?

食べるのが夜にならなくって、ほんと良かった❤

 

 

 

 

 窓の外には ヒヨドリの姿が、、、

これは姫リンゴの木で、人が食べるにはちょっと美味しくないリンゴなんですが、

ヒヨドリにとってはごちそうですね♪


おしゃべりから始まっておしゃべりで終わり、、、

今年の仕事納めは、この娘たちと過ごす温かい時間。

この良き日に、、、改めてかんぱ~~~い



ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 阿部静子さんを囲んで平成最... | トップ | 南天九猿 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あけみ蝶)
2018-12-29 14:56:39
いしころとまとさん こんにちは。
震災前から教えていらしゃったんですね。
震災から8年の月日が流れ・・・早いですね。
仕事納めの今日は、「ハッピーハッピークリスマス」
若いママさん達といしころとまとさんも若返りますね~~
美味しそうなクリスマス料理
姫リンゴの木可愛いですね。
ヒヨドリには、美味しい餌ですね!!
ブログ収めしました。
いしころとまとさんも雪景色だと思います!!
今年も残すところあと僅か。一年が経つのは早いですねぇ。
良いお年をお迎え下さいね
来年もよろしくお願いします。
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2018-12-30 15:47:23
あけみ蝶さんこんにちは!
私もやっと今ブログおさめしました。
ほんと一年の経つのは速い!
こちらこそどうぞ来年もよろしくお願いいたします。。

コメントを投稿

オナーズヒル北高森」カテゴリの最新記事