いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

ニラ饅頭で気力充実

2018-05-27 11:47:14 | 花野果村キッチンガーデン

ほぼ1か月ぶりの投稿。。。

超多忙な日々の連続で、無精者は青息吐息の状態でした。

 

 

5月連休明けには帰省した息子にくっついて秋田に行って来ました。

二人で餃子を作り夕飯のおかずとし、冷凍餃子も作り置きすることに。

 

冷凍餃子を作る時は具に片栗粉を混ぜ、一旦片栗粉を薄くまぶして冷凍すると
バラバラに冷凍でき、焼いた時にも肉汁が流れず、
自然と羽根ができた美味しい餃子を頂けますよ。

 

そして仙台に戻ってすぐに

松島のUさんから毎年お誘いを受けているタケノコ狩りに。今回は写真を撮り損ないましたが
姉の嫁っこも一緒に行って、楽しいタケノコ狩りとなりました。

 

採ってきたタケノコはすぐに水煮処理&瓶詰めをすることに。

 お見事でしょう♪
 
 
そして、5月の料理教室「花野果村キッチンガーデン」は
このタケノコを使って気力充実・食欲増進メニュにすることに。
 
 
 
 
 
 
ワンプレートに載っているのは
「気力充実・ニラとエビの饅頭」
「実山椒と筍の香りご飯」
「新玉ねぎとわかめの中華風酢の物」
 
 
そしてアスパラガス・スナップエンドウ・タケノコを使った
「胡麻ドレッシングでいただく野菜サラダ」
 
 
 
そして手前には「春キャベツとフキの香りスープ」
 
今回格別美味しかったのが

 昨年下処理していた山椒と筍を使った「山椒と筍の香りごはん」

山椒の香りが口に広がって、、

思いっきり晩春から初夏への季節の移り変わりを感じることができます。

 

下記の写真はニラ饅頭をがんばって作っている皆様。

 

 

おいしそうーーーなニラ万頭が出来上がりました。

 

 

 

この日は、バラで庭が埋め尽くされているというさっちゃんから

バラの花束をいただきました。

最近野菜作りとお料理がメインになってしまい、
花と遊ぶことが少なくなってしまったのですが懐かしい花々に出会えて、
なんかとってもうれしい💛

 さっちゃんありがとう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日々充実 | トップ | 花野果村キッチンガーデン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ♪ (サトです♪)
2018-05-27 17:20:26
あれれ…
桃色でなく青色吐息となってたのですか(^o^;) 生徒さんは、めちゃめちゃ楽しく元気そう! 皆さんのエネルギー、もらっちゃってくださいね♪
私も今週、スッゴク楽しみです\(^o^)/
サトさんへ (いしころとまと)
2018-05-27 21:15:13
サトさん、
あっという間に明後日となりましたね。
桃色吐息ならいいけどね~
もう桃色なんて色がはるか彼方に
行ってしまいました。
そうそう、皆さんの楽しそうな声が
聞こえてきそうでしょう。
明後日は、白石で、、、
楽し気な声が聞こえてくることと思います。
ではね~

コメントを投稿

花野果村キッチンガーデン」カテゴリの最新記事