いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

小さな春

2019-03-03 21:21:41 | Weblog

        「今日の夕陽~不思議な雲・空」

 

 

これなんだと思います?

これは半年前に作った「ザワークラウト」

あく抜きした山椒と一緒に漬けこんだのですが、半年経ち今日ふたを開けて食べてみたら

酸味が癖になる~

春になったら酸味のものを意識して取ると、肝機能アップにいいんですよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、我が家の庭&キッチンには小さな春がそこかしこに😌

紅菜苔(こうさいたい)の黄色い花 



冬越しの花野果村キッチンガーデン  

 

 

クロッカスが雑草と一緒に花をもたげ・・・



 

多年草ルッコラセルバチコも葉っぱまで無事冬越しをし・・・




タイムは、寒さに耐えているせいか少し紫色合い



チャービルはあっちこっち至る所で冬を越してくれました。




アサツキの酢味噌和え 


今年最後の牡蠣で作った、牡蠣の佃煮

 


 

 クレソンのサラダ  




フキノトウの味噌汁と、フキノトウのてんぷら

春だ・春だ~~~!

 春がやってきた~~~

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月の食養生「体を芯から温め... | トップ | 千客万来~私のおもてなし料理 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわしま いずみ)
2019-03-04 21:01:50
とまとさん

こんばんは✨
夕日、きれいねー
こちらは2日続けて寒い雨です。
でもこの雨上がれば、
植物たちはぐんと伸びるのでしょうね。
もう少し冬ごもり。
デトックスしながら巣の中、手回しオルゴールで遊んでいます。
春にまたね!
Unknown (チョロピコ)
2019-03-04 22:33:51
今晩は。
ご回復、誠に良かったでしたね
漸く一雨ごとに春が近づいてきたような。
それにしても「牡蠣」のプリプリ感が伝わって来ます!   美味しそう!!!
お庭の草萌え出るって、毎日見られて良いわね。羨ましい!
これからはどうぞ無理しないご活躍をお祈りしていま~す
小さな春 (あけみ蝶)
2019-03-05 21:06:15
こんばんは。
太陽が沈む頃夕焼け・・・田園風景があるのですね!
太陽が燃えている様ね~~
紅菜苔の黄色の花、私の方では見ませんが!!
冬越しの花野果村キッチンガーデン元気に育って雑草がない・・・
今日、雑草取りしました。
クロッカスの花咲いて綺麗
写真の下の文章がステキですね 
ハーブ達も元気~~
料理どれも美味しそう~~
フキノトウ天ぷら大好き。
まだ見つからない・・・ 
春~~小さな春嬉しい
かわしま いずみさんへ (いしころとまと)
2019-03-06 18:29:47
いずみちゃんこんにちは!
今年は雨が少なくて、田植えできるか?
なんて声も聞こえてます。
冬ごもりも、今日あたりまでかな~
今日は啓蟄で、
虫たちも土の中から出てくる日ですね。
いずみちゃん
ではまた
チョロピコさんへ (いしころとまと)
2019-03-06 18:31:10
チョロピコさんこんにちは。
40年ぶりのインフルエンザでしたが
免疫力が落ちていたんでしょうね。
牡蠣はもう終わりで、こちらはホヤが美味しい
季節がやってきますよ。
あけみ蝶さんへ (いしころとまと)
2019-03-06 18:33:18
あけみ蝶さんこんにちは。
久しぶりに庭に出て、雑草を取ってから
写真を撮りました
ハコベが小さな花を咲かせてましたね。
春は山菜がでてくるので、料理も楽しいです。
和食で言うように
やっぱり春は苦味を盛れ!!ですね。
こんにちわ~ (グランドマザー)
2019-03-13 11:05:47
コメント有難うございました。
公開するつもりが無かったブログですが、ヤフーブログが
終了することになり急遽公開しましたが、病気の事は余り
気分の良いものでは無いので思案中です。
出も前向きのブログを此れから頑張ってUPしていこうと
思いますので宜しくお願いいたします。

お料理のUP色々参考になりますね、牡蠣の佃煮は最高ですね、美味しいし滋養もあるし大好きです。
でも高いんだよね~(笑)
お庭の緑素晴らしい。
今年は私も少し頑張ります。
グランドマザーさんへ (いしころとまと)
2019-03-13 21:45:09
こんばんは~
ブログ閉鎖も困りますね。
私にとってブログは自分の生活史となりますので
確かに困ってしまいます。
病気も大丈夫ですよ。
絶対大丈夫ですから!
牡蠣は知っているところで買ってきます
そこの牡蠣は最高です。
花野果村キッチンガーデンの新年会では
参加の皆さんで買ってきましたよ。
今年はどんだけ!というくらい食べましたが
インフルエンザにかかってしまいました
食べ物だけでもダメなんですね~
ストレスフリーの気分で
毎日を過ごしたいと思います。

Unknown (abu71_nomin2)
2019-03-17 10:49:47
お久しぶりです。
春満載の投稿でこちらもウキウキしてきますね。
そろそろセリの様子も見て来なきゃー!

ところで自家製ザワークラウトが美味しそうですね。
手間がかかるので、発酵食品の良さに目覚めると
本当に羨ましくなりますね~
abuさん (いしころとまと)
2019-03-18 08:13:46
abuさんおはようございます。
お久しぶりですね~
わたしはabuさんみたいに熱心に畑が
できないのですが、それでも春が来ると
やっぱりワクワクしてきます。
ザワークラウトは塩2パーセントで揉んでおき、
出てきた水ごと、煮沸消毒した瓶にぎゅうぎゅう入れます。ロリエや黒コショウがあるとなおいいですね。
日光の当たるところに置いておくだけで、乳酸菌が
どんどん増えてきますよ。
今の時期なら10日もかからずにできあがると
思います。
塩漬けであれだけの酸味が出ることに
私も驚いてしまいました。
是非作ってみてください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事