いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

プンタレッラ・イタリアへの旅

2010-04-15 21:41:30 | 野菜ソムリエ

 abu71_nominさんのコメントにもありましたが

プンタレッラはかなりマイナーな

お野菜のようです。

プンタレッラは宮城県と姉妹都市ローマの冬野菜であり

宮城県ではみやぎのブランド野菜として

プンタレッラを広めようと頑張っておりますが

一般の生活者がスーパーや八百屋などで目にすることは

ほとんどないのではないかと思います。

なぜって、生産されたプンタレッラのほとんどが

ホテルやレストランに納品されてしまうと言うことなんですね。

 

又、生産者のしんこさんのお話しでは

プンタレッラは大変個性の強い野菜で

味も、葉っぱの形も様々

株の大きさも、収穫できる時期も

ひとつひとつ違うと言うことなんです。

 

と言うことは・・・・・これからプンタレッラには

いろんな性質の野菜に変わっていく

可能性が無限大にあるということで

大きな株の品種にも、

又今人気のミニ野菜にも、

野菜が少なくなる端境期に収穫を合わせるなんていうことも

できるということではないかと思います。

プンタレッラは言うなれば

「これからの人生、右にも左にも斜めにもまっすぐにも

いろんな道が前に広がっている

まるで『少年よ大志を抱け』世界なのかな」・・

と、わたくし勝手に思っております。

 

 

 

 

 

前回紹介したプンタレッラです。

白っぽいところが茎、緑色のところが葉っぱです。

葉っぱの部分、形はぎざぎざで水菜に似てますね。

この葉っぱはちょっと苦みが強いので、普通は頂かないそうですが

炒め物にしていただけばシャキシャキ感とほろ苦さをを楽しむことができます。

サラダには

ちょっとほろ苦い

白い茎の部分をシャキシャキと頂きます。

白っぽい茎の先っぽの部分を見て下さい。

今の時期山で収穫できる

タラの芽のようにころっとして

いかにも「早く食べて~~ 」と言っているよう。

 

 

 

 一株に茎は1本だけでなく

何本にも林立していております。

いっぽんずつ一本外してみたのが

上の画像です。

1本ずつ外していくと現れてくる先っぽの新芽 

まるでタラの芽か

アスパラガスの穂先にも似ているのですが

それが旨味と栄養の塊という感じで

そのまま味噌をつけてポリポリ食べたくなるほどです。

 

 

 

 

 

茎の部分です。

下から見ると、なんと空洞~~なんですね。

まるで日本原産のフキや、空心菜(アサガオナ)のよう。

この茎の部分を細く切ってアンチョビソースで頂くのが

イタリアでは一般的な食べ方のようですが・・・

 

料理に対して柔軟な考え方を持っている日本人は

天ぷらやフライ、パスタや炒め物、ピクルスなど

「煮ても焼いてもどうにでも喰ってくれ~~」と

生サラダだけでなく

色々とお色直しをして頂いているようです。

 

 

 

と言うことで、先日はこの茎の部分をぼつぼつと切って

天ぷらで頂きましたが、ちくわも一緒に揚げたら

ほとんど同じ太さだったため

どちらがちくわ?で、どちらがプンタレッラか?

外見だけではあまり分からない事態になってしまいました。

 

写真はないの~~?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが

天ぷらを揚げた時の脱力感をわかっているあなたなら

わかるかと思いますが・・・

写真を撮る元気さえ失ってしまっていたようです。

 

 

 我が家の庭から収穫したナバナのベビーリーフと

プンタレッラのサラダです。

ドレッシングは新タマネギのすりおろしと、梅干しを細かくして

みりんと醤油で作った、和風ドレッシング。

さっぱりだけどタマネギのぴりっとした味が野菜に絡まって

思った以上に美味しいサラダでした!!

 

「プンタレッラ入りカボチャスープ」

ひすじみさんの所から絞りたての牛乳を頂いたので

残っていた牛乳を早めに処理してしまおうと

カボチャと牛乳、タマネギ、シメジと片栗粉で

簡単カボチャスープをつくって

薬味代わりにプンタレッラを入れて見ました。

でも、カボチャスープには

プンタレッラ、ちょっと苦みが強すぎたかな 

 

 

 

 

「 空中遊泳している焼き鳥」   

この焼き鳥は・・・

ネギマではなくって、「プンマ」

間に挟んでいるのが

ネギでなくってプンタレッラなんです。

 

 

 

 

こちらは 砂肝とプンタレッラの焼き鳥です。

食べかけの写真ですが、プンタレッラと

鶏肉や砂肝の取り合わせは美味しかったです。

 

 

 焼き肉がでたら・・・

甘くて美味しいずんだ団子ですよね~~

お口を開けて

はいど~~ぞ 

 

 

焼き肉とお団子がでたら。。。。

そこから連想するのは「お花見」

たぶん次回は・・・

 

携帯カメラを上手に使いこなして

思い通りの写真を撮りたいと思っているあなたに

必見  

「デジカメ  写真の上手な撮り方」講座を 

大河原の桜の情景とともに

お届けしたいと思います。

I講師先生のご承諾を頂いてお届けいたしますが

奥が深いカメラの世界

思い通りの写真が撮れるようになったら

ファイダーを通したいつもの世界が

まるで未知の世界発見のように

輝きをぐんと増して 

目の前に大きく大きく広がっていくかと思います。

新企画?「デジカメ写真の上手な撮り方」講座   

これも又お楽しみになさって下さいね。

 

 

 

 

では、最後に、恒例のお弁当

 

    「お花畑弁当」です  

           
                                         

中央の4枚のお花はルッコラのお花で   

食べることのできる「エディプルフラワー」

ルッコラの葉っぱも花もぴりっとした味ですが      

これがまたサラダに入れるととってもいいアクセントにもなります。

左は、「ヤーコンとお豆腐のハンバーグ」  

上中央には「赤ウインナーとピーマンとチーズの串焼き」。

普通のお弁当なんですが

お花見の翌日                         

春らしさをお弁当に表したくって

パセリとルッコラの花でお花畑弁当  

無理矢理作っちゃいました。 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸森シルクロードの旅 | トップ | デジカメ講座「露出補正」 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り沢山 ! (しずママ)
2010-04-16 08:53:39
情報盛り沢山ですね

プンタ君もそんなに色々食べ方があるんですね

前回の丸森楽しい道中も、皆さんのアハハ~オホホ~が聞こえて来るようです

お花見弁当も美しい

いしころさんのキラキラした生活がよく感じられるblogですっ

Unknown (kazutyan)
2010-04-16 14:42:43
ブンタレッラ、実物は見たことがないのですが、不思議な野菜ですね、個性が強いのに、演出者に任せて、どんな役でもこなせる名優のようです。いしころとまとさんの演出で多彩な料理に変わりますね。
こんばんは (パール)
2010-04-16 19:44:16
空中遊泳しているやきとりおいしそう~
ブンタレッラって名前も実物も初耳ですがいろんな料理法があるんですね。

ずんだだんごもぱくりといきたいとこです。
今日はそちらも寒いでしょうね。
箱根は雪だそうです。

花畑弁当おいしそう~
パセリかと思ったらルッコラなんですかぁ~
デジカメ講座楽しみにしてますよ~
プンタレッタ (モンブラン)
2010-04-16 22:11:29
いしころとまとさんが
おっしゃる通り
いろいろな性質の野菜に変わっていく
無限の可能性があり
本当に「少年よ大志を抱け」の世界ですよね

お花見弁当も
華やかで綺麗です
きゃ== (sora)
2010-04-17 01:23:00
私のお尻の穴を見せないで!!ってきっとプンタくんは小声でお話しているかもしれませんよ(笑)
も~~れつですわ

プンタのサラダおいしいですよね。病みつきになるくらいおいしかったです。



デジカメ講座、楽しみにしていま~~す!
デジカメ講座 (ひすじみ)
2010-04-17 15:20:20
プンタでうすが
私が初めて食べたのは葉っぱでした
苦くて
たいへんなゴーヤの様だ思ってました
それでもみんなはおいしいおいしい
いあためると甘味があるとかいうので
おそるおそる
テンプラを食べたら
あら、私も大人になった
美味しいと他人にも勧めるようになりました
デジカメ講座楽しみにしてます
プリントアウトして勉強します
わかりやすいテクニックを教えてけろ
イタリア~ン (しんこ)
2010-04-18 11:20:06
気ままなプンタ君、最後の最後でいしころさん家族に食べていただきました。
イタリア~ンのローマでは、冬の女王さまだそうで、いしころ姉さまみたい!

昨日の雪にはビックリしましたが、やっと咲いた桜の上に雪!!
はじめて見ましたよ。
みやぎの最南端の丸森町筆甫地区では、20センチの積雪だったそうです。
これからの、夏野菜の苗が心配です。

とか、言いながらも、桃さんリクエストのまるこいズッキーニとか、遊びながら珍しい野菜をせっせと播種してます。
芽の出る今が楽しいですね。
Unknown (あけみ蝶)
2010-04-18 14:15:17
こんにちは。
プンタレッラ面白い野菜ですね~~。
ホテルやレストランに納品されてしまうんですか?
高級料理ですね~~。
美味しいプンタレッラを食べられる・・・。
いしころとまとさんは、いいな~~。

写真で美味しいプンタレッラを見ています・・・。

「お花畑弁当」色彩が綺麗・・・美味しそう
ルッコラの花綺麗ですね~~。
今私の所も花が咲いています・・・
まだ花は、食べた事がないので
今日にでも、食べてみます。
新企画?「デジカメ写真の上手な撮り方」講座
楽しみにしています~~。
復活しました! (かおりん)
2010-04-18 17:30:17
昨日は失礼致しました。。。
行く気満々だったんですが
今日、しんこさん丸森もりもり情報を聞き、
丸森は来週土曜日あたりに
ってことになりました

芸術的なお身体のプンタくん、みとれてしまいますわ~

「これからの人生、右にも左にも斜めにもまっすぐにもいろんな道が前に広がっている」
『おばさんよ大志を抱け
プンタくん、勇気をありがとう
目指せ、プンタ!!中が空洞なのは同じだね
五臓じゃなく六腑だし

いしころとまとさんのプンタ料理の数々、
ほんとにおいしそうです
プンマ、食べてみた~い
お弁当も、そのままお花見に持っていきたいです~
しずママへ (いしころとまと)
2010-04-18 18:55:14
いしころさん、キラキラしているのは
皆さんのお陰です~~
この年で素敵な仲間と知り合えて
感謝感謝です。
お花見弁当、ルッコラの花で代用。
娘がお弁当開けた途端楽しかったそうです。

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事