いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

日々充実

2018-04-29 21:23:42 | 花野果村キッチンガーデン

           「 米粉で作る春色のクラムチャウダー 」

 

連休に突入しましたね。

今日は朝から庭の雑草取りと、トマトの植え付け用意と忙しい一日でした。

気が付くともう時計は12時を指し、負担をかけている体に

申し訳ない気持ちが起きてくるのですが、、、

ちょっと休むとまた庭に出て、庭仕事しちゃうのですから

全く反省なしです。

 

さて、4月後半は忙しい日々が続きました。

私の可愛い子供たち、、、

北高森に住んでいる若いこの子たちと

ソーセージ作りを楽しみました。

今から8年ほど前、彼女たちが熱心に参加してくれたマイスター教室の

最終レッスンがソーセージ作りだったんですよ。

ミサワホームさんから依頼されたマイスター教室のコンセプトが

「庭から収穫してきた野菜やハーブでお料理をする」というもので

今の花野果村キッチンガーデンの前身でもあります。

 

 

そして、25日には

村田町健康増進委員会に所属している会員の方約40名を対象に

野菜の持っている栄養性について抗酸化力、免疫力、解毒力の3つの力についてのお話と、

旬の野菜が持っている薬膳的効用からのお話をさせていただきました。

 

年代も同じくらいの方々で、家庭菜園や農業を楽しんでいる

方々が対象でしたので、質問もたくさん出て

かなり大盛り上がりの講演会となりました。

 

画像を見ると、熱心に皆さんに聞いていただいているようですね。

 

そして、20日からは料理教室花野果村キッチンガーデンもすでに始まっていて

今週は米粉をテーマにお話をさせていただきました。

米粉って液体にスーと溶けるので、面倒なホワイトソースを作らなくても

簡単にチャウダーやグラタンを作ることができるんですね。

調理実習では加美町の菅原商店さんの米粉をつかい

米粉を使ったピザや冒頭に紹介したアサリのチャウダーを作っていただきました。

下の画像は

畑のシャキシャキなナバナを収穫してきて

クレソンやリーフレタスなどの新鮮野菜をミックス。

ドレッシングは爽やかなリンゴドレッシングです。

 

 

「イチゴのパンナコッタ」

とてもきれいに盛り付けをしていただきました。

トッピングに使っているチャービルは

こぼれだねで毎年増えていく庭の自生チャービルたちです。

 

「米粉でつくる和風ピザ」

味噌味のソースに、シラスやレンコン、ネギなどの野菜をトッピングしたもので

飽きの来ないちょっと大人のピザです。

 

米粉で作ると、生地をこねる時間はたった5分でOk。

発酵も15分であっという間にピザができるんですね。

 

 

料理教室最終日。

教室にご参加いただいているお友達に誘われて、、、

新寺こみち市に初めて行ってきました。

すべての予定をこなして

気持ちもほっとしたのか

なんだか久しぶりにのーーーんびりしたような、、、

いい時間を過ごさせていただきましたよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川崎工場夜景運河探検クルーズ | トップ | ニラ饅頭で気力充実 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々充実(^-^)v (サトです♪)
2018-04-30 07:05:02
毎日のハードワークも充実してしまうなんて、さすがの石館先生ですね(*゚Д゚*)
可愛い生徒さんから同世代の新しい出会いの方々まで、一生懸命学ぼうと皆さん真剣な眼差し~☆

杉花粉の去った連休は、ようやく我が家も庭の手入れ中!
作業後の疲れを見越して、午前中に教わった和風ピザとトマトピザを仕込み、焼くだけにしておきました(^-^)v 私の大好きな米粉のレパートリーが広がり、感謝感謝で~す♪
サトさんへ (いしころとまと)
2018-04-30 10:18:08
サトさんおはようございます。
私も早起きして庭仕事。
トマト6種類を買ってきて、今年は庭で
育てる予定です。
料理教室で食べるくらい採れれば
いいんだけどね。

それにしても朝からピザよく作りましたね。
何よりすぐに復習して自分のものにするから
お料理上手になるんですよね。
すんばらしい
Unknown (チョロピコ)
2018-05-08 01:10:18
今晩は・・・ではなく、お早うでもなく、ごきげんようにしておきましょうか!
ホント、講習会の皆々様、いしころ先生のお話に{/m_0085/}聴き惚れ、一言もらさず~と真剣さが伝わってきましたよ!
米粉は未だ良さがイマイチ分からなかったけれど、成る程いしころちゃんからまた教えて頂いたわ。
早速チャレンジしますね
PCの調子が乱気流ど真ん中なので~~真夜中にお騒がせ致しました。そ~とお暇いたしますね。
チョロピコさん (いしころとまと)
2018-05-10 19:19:32
チョロピコさんおばんです!
2日も前にコメントよこしてくれたのね。
いつも遅くなってごめんなさい。
米粉は片栗粉みたいな感じに使えますから
とろみをつけるときや、揚げ物などに
いいですよ。
PC調子悪いんですね。
そ~とお暇( ^ω^)・・・
うらめしや〜でなく、うらやましい〜 (オーストラリアの暇人)
2018-05-24 21:54:59
読ませて見させて頂きました。日々充実とは日々スカスカの身からすると羨ましい。スカスカでヒネくれているのでアラ探しをしたけど見つからなかった。さすが充実した日々のシホコ先生、守りは完璧ですね。これからも相変わらずご活躍の程を!
5959
オーストラリアの暇人という方へ (いしころとまと)
2018-05-25 21:17:21
Sさんおばんです!
ブログも最近は放棄状態。
ほぼ1ケ月も書いてないスカスカのブログです。
気儘に書いているブログですので
あら捜しすればどんどん出てくると
おもいますよ。
守りはなんとかですが、攻めができない
東北人です。
無理せずやっていきますよ

コメントを投稿

花野果村キッチンガーデン」カテゴリの最新記事