いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
石館志保子のベジフルこぼれ話

南天九猿

2018-12-30 15:43:52 | Weblog



思いがけず遠く成田から嬉しい贈り物が届きました。

「南天九猿」というものだそうです。

30㌢ほどの南天の枝には9匹の赤ちゃん猿が乗っているのですが、

赤ちゃん猿の大きさほんの2センチ程度。。。

これを一つ一つ丁寧に作ってくださった、なんと手作り品なんですね!


「南天九猿」は「難(ナン)が転(テン)じ、苦(ク)が去る(サル)」意味が

込められている、福招きの縁起物だそう。

お顔は風船カズラの種で作られており、顔がないのは、あなた自身、つまり鏡だそうです。

  楽しい時、うれしい時にはうれしい顔

  悲しい、切ない時には悲しい顔。。。


今年は人と人とのご縁に支えられて過ごした一年でした。

ある方からは、「徳不孤心有隣(人と付き合っていく時の流れと共に自分の回りには

いつも自分を信じてくれる友がいるから、孤独を感ずることはない)」という言葉もいただきました。

思えば、いつも誰かがしっかりと支えてくれたから、何が起きても、日々笑顔で過ごせた

そんな気がします。


今年一年笑顔で過ごすことができたから・・・


来年という年はさらに大笑いで過ごそう!!


チョロピコさんありがとうございます!

そして、この一年このブログを見てくださったみなさん、ありがとうございました!

           このご縁に感謝!





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 仕事納めはこの娘たちと♪ | トップ | 2019年明けましておめでとう... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョロピコ)
2018-12-30 16:56:10
まさか、まさか~UPして下さるなんて、嬉しいです!!
Xmas数々のレシピのたまらない程、美味しそうだこと!!
今年の暮れ、雪はないけれど成田も寒いですよ。
雪やこんこん~クワバラクワバラ、寒さにゃ、すこぶる弱いです。





ありがとう! (いしころとまと)
2018-12-31 09:12:22
チョロピコさんおはようございます。
昨日は一生の宝物ありがとうございます。
見てはニタ~触ってはニタ~としておりますよ。
仙台も寒い寒いでクワバラクワバラ

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事