剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

大先輩の訃報

2013-01-15 23:43:10 | 雑記
中国では密度波理論で有名な天文学者Lin (林?)氏が亡くなったそうだ。

その報を聞いたすぐ後で日本の天文学会の大御所、藤田良雄先生の訃報が届いた。
104歳だったそうだ。

藤田先生に初めてお会いしたのは1976年ころのことではなかったかと思う。
木曽観測所からの帰りの電車でご一緒させていただいた。
私が大学に入学した時すでに定年退官されていたので、直接教わったことはない。
当時すでに学士院会員で鉄道の無料パスをお持ちだったのを記憶している。
何をお話ししたかは覚えていないが、今思うと偉い先生と話をさせていただいたものと思う。
その後お会いするたびに声をかけていただき、ご著書を何冊もいただいた。
先生が学士院長だったときに上野駅近くでお会いしてごあいさつしたこと、
すばる望遠鏡の観測室でご一緒したことなどが思い出される。

東大教授として御在職のときは随分厳しい先生だったそうだが、私にはごくやさしい穏やかな先生の想い出しかない。

もう一度お会いしたかったなぁ...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿