剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

原鉄道模型博物館

2012-07-29 22:08:01 | 鉄道模型、鉄道
4月頃に東京タワー(?)で原信太郎氏の鉄道模型店があったのだけれど、気づくのが遅くて見損なっていた。

ところがなんと横浜に7/10に博物館として常設されたということをNHKのTVで見た。

まだ学期末のいろいろは片付いていないけれど、今日は少し気持ちとして余裕が出てきたということで、妻と一緒に見に行った。

11時に開館とわかってはいたのだけれどなんだかんだで遅くなって、博物館についたのは12時半ころだった。すでに30分待ちということだったが、列に並んで30分足らずで入館。

入場券が1枚ずつ別の模型の写真になっているのがいい感じ。
自動改札を通って中へ。
大混雑かと思ったがそれほどではなくて割合ゆっくり見られた。

やはりすごかったのは開館特別企画とかで展示されていた電気機関車。
伝統工芸じゃないから無理だろうけれど、人間国宝にしてあげたい感じ。

ジオラマもすごかった。やはり音がいい。模型自体は私には少し大きすぎて、HOゲージくらいの方が精密感を感じる。(特別展示の機関車は別)

感想は、とにかく凄いということ。
結局は原氏が経済的にものすごく恵まれていたということも強く感じたが、ここまで趣味にのめり込めるのもすごいし、幸せな人生だったなぁと思う。

一緒に見に行って、妻の理解が深まった感じ。
私が模型に使うお金なんて知れてるし...

次はまだ見に行っていない大宮の鉄道博物館に行きたいものだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿