剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

NFSの設定

2014-01-10 11:09:44 | コンピュータ
かなり長いことNFSの設定はしていなかった。


2人組で卒業研究をしている学生が、別のPCを使いつつ、同じディレクトリのTeXファイルを書いて効率よく論文を書けるようにしたいということで作業をした。

/etc/exportsを書いてexportfsすればいいと思ったのだけれどクライアント側でmountできない。

しばらく悩んだ。
クライアントの方が無線LANルータの配下のprivate LANに繋がっているので、ルータを越えられないのかと思ったが、これは設定済みだった。

結局わかったのはサーバのファイアウォールの設定が必要だったとういこと。
また、ひっかかってしまった。

情報科学実験でNFSの設定をさせるのもいいかな。

ちゃんと覚えておこう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿