剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

カイチュウ博士藤田紘一郎先生の講演

2007-05-17 22:31:18 | 見聞きあるいは読んだもの
特別教養講義の担当で初めて講演を聴いた。
講演をされたのは、カイチュウ博士として有名な東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎氏だった。大変気さくな先生であったし、講演も非常に興味深く面白かった。まず、あんな面白い講演ができるといいなというのが一番の感想であった。
しかし、かなり頻繁に駄洒落を言っていたのに女子大生の反応は今ひとつで、少し調子が出にくいようだった。
話の内容は、最近の過度な清潔志向が、自然に存在して人間と共生関係にあった有用な雑菌や微生物を駆逐し、その結果人間の免疫力が落ち、かつては少なかったアトピーや花粉症などを生じる結果になっているのだと言うことだったと思う。
私自身はかなり説得力のある話と感じた。
自慢にはならないが、私はめったに石鹸で顔を洗うということをしない。妻は不潔だというが、藤田氏の話でこれで私の顔の肌の健康が保てているのだと確信した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿