剛健典雅

でありたい(弓について)
と思いつつの雑記あるいはたわごと

李香蘭

2007-02-13 19:44:58 | 見聞きあるいは読んだもの
基本的には、上戸彩が出るっていうので見たんですが。
なかなか面白かった。
上戸彩が意外と上手に沢山の曲を歌っていたのもちょっとびっくり。
こういうドラマってNHKはなかなかしませんね。
大河ドラマでも、戦国時代とか江戸時代の話ばっかりやっているけれど、近代の歴史的な事件とか人物を扱うドラマももっとしていいんじゃないかなと思う。
高校までの歴史も結局きちんとやるのは明治くらいまでで、近代の歴史が教えられていないのは問題だと思う。
せめて、ドラマで(ドラマだと作り手の主観が入るかもしれないけれど)でも、近代の歴史的事件や人物を取り上げて、若い人たちに見せるといいんじゃないかと思った。
先日は「東京ダモイ」を読んでシベリア抑留について少し考えさせられたけれど、今度は「李香蘭」を見て色々考えてしまった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿