子午線日記

子午線ウインド公式ブログ。団員が語る!グチる!?本当の子午線が、ここにある・・・。

2/9練習報告♪

2020-02-12 07:27:00 | Weblog
暖かい冬と思っていたら、立春を過ぎてから寒くなってますよね…?
練習中、エアコン効いてないな〜と思って設定温度を上げようと思ったら、なんと既に28度設定!
窓から冷気が伝わって、暖かい空気はみんな上に上がっちゃうみたいですね(^-^;

さて、年が明けてから今年のピュリティーのプログラムが着々と決まり、練習に入っています!
今日は、本当〜に久しぶりに、顧問の藤岡先生に来ていただいて練習しました。
曲はホルストの第一組曲。

だいぶん前に、たしか子午線でもやりましたよね〜。そんなに難しくはなかったはず…
と思っていると、先生から
「この曲はどんな感じの曲ですか?」
「いつ作られた曲ですか?」
どんどん質問がやってきます💦
「mpがpの2倍としたら、pからffになるなら何倍?」

…数学?💦(数学の先生でした^^;)

うわ〜、当てないで 〜と思ったのは私だけではなかったはず…気分はすっかり学生時代の授業中に(^-^;

流れのまま、ただ吹いているだけではダメ、周りを聴いて音色を合わせる、タイミングを合わせる、
何回も同じことをしていてはダメ…

吹いているうちに、聴き合えている感覚が出てきて、時々、おっ!と思う瞬間がありました。
100年前に作られた曲だそうですが、100年の間に、すごい数の人がこうやってこの曲と真剣に向き合ってきたんだなあと歴史を感じつつ、練習終了です。

先生、緊張感のある合奏をありがとうございました。
今年もピュリティーに向けて、1回1回を大切に練習しないとなあと思いました💦

ohshio






最新の画像もっと見る

コメントを投稿