外教生活 in 中国山東省濰坊-淄博-泰安-済南 & 北京

~旧タイトル:日本語教師LIFE~

新たな提案

2019年12月05日 | 日記

12月5日(木) 晴れ

昨日作文の授業に出席している3年生男子から依頼がありました。
スピーチコンテストに出場予定だそうで、彼の原稿を私が読んで
録音して欲しい、と。

3年生には一度も優しい言葉をかけたことがありませんので、
彼もそれなりの覚悟を持っているものだと思い
「スピーチならシャドウイング少なくとも70回を要求するけど
 できますか?」
と返信したら、「できます!」という返事が来ました。

70という数字は北京の学校にいた大学の先輩が指導していた
学生に課していた数字です。
一週間もありますから、少なすぎる数字とも言えますが、
「最低限これくらいはやっておけよ」という意識付けです。

そういえば、「即興」はしないのかな。
2年生の授業中にふと思いつきました。

このスピーチが来年の公的大会への代表を決めるものであるなら
それもやっておいた方がいいのではないか、と思うのですよね。

主題テーマのスピーチは原稿を丸暗記して練習を重ねれば
誰にでも1位を取れるチャンスがありますが、即興については
質問の意味を理解してそれに答える、会話能力も必要な訳です。

私が赴任して間もなく、現在はTUTORをしている3年生が
スピーチの指導を依頼してきまして、即興への対策をアドバイス
しました。

その後、主題で9位だったコンテストが即興で2位に浮上。
翌週の別のコンテストで1位獲得。
同じコンテストに出場していた泰安の3年生は3位、会話は
お世辞にも上手いとは言えない。
山東省レベルであれば、質問に対ししっかり受け答えできれば
2位以上は狙えるのではないかと思えたものです。

主任に提案してみようかと。

----------------------------------------------------------
今日の気になる話題
<鳩山元首相、習主席と会見で“香港人権法”を批判「
 アメリカによる覇権時代は必ず終わらせなければならない」>
https://snjpn.net/archives/170148

この男を総理大臣にしてしまったことが、平成最大の汚点ですね。
いつまでも元首相の冠が付いて回ります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主任からの返答 | トップ | 暗記必須後に »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。