竹内しげやす 市政チャレンジ日記

新米議員から三期目を向えて市政にチャレンジする奮戦記。
一歩一歩目標に向け前進する日々の行動を日記風に。

【令和2年度三谷祭「神事を除く一切の祭礼行事の取り止め」のお知らせ】

2020年06月21日 | 三谷祭
令和2年6月21日(日)
お早うございます。

今日は三谷町の夏祭り&三谷まつりの中止のお知らせをアップいたします。

【令和2年度三谷祭「神事を除く一切の祭礼行事の取り止め」のお知らせ】

本年の「三谷祭」については、来る10月17日(土)を試楽、同18日(日)を神幸祭としてその準備を進めてまいりましたが、去る6月14日開催の三谷祭祭典委員会総会におきまして協議の結果、新型コロナ感染症の感染拡大防止のため、
「祭礼式典(試楽)・神幸祭式典(神幸祭)の神事を除き、山車の曳航、同海中渡御、各区の奉納練り(おどり)等の祭礼行事(余興)は一切取り止めとする。
なお、神事については、関係者で規模・内容等詳細を協議し執り行うこととする。」
ことにいたしました。
3つの「密」が発生する祭りを行う事は、参加者はもちろん、観客のみなさんにとっても感染リスクが非常に高く、また「密」を解消することも困難な状況です。
さらに早期から準備・けいこ等に携わる関係者を、準備中における感染の危険にさらしてはならないとの思いもあり、この時期に決定するという結論に至りました。
三谷祭を心待ちにされていた方々の思いを考えますと、このような判断にに至ったことについて大変心苦しい限りではございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
令和3年度の開催ができるようになった際には、皆様に喜んでいただける「三谷祭」になるよう尽力いたしますので、今後も変わらぬご支援、ご協力賜りますようお願い申し上げます。
(三谷祭 - ホーム Facebookより)









写真は令和元年 三谷祭 海中渡御

~夏祭り中止のお知らせ~
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、三谷町内における夏祭り、東区、田尻神社祭礼、北区、秋津神社祭礼、松区、秋津神社祭礼、中区、秋葉神社祭礼の中止が決定しました。
秋祭りの大祭典にはコロナウイルス感染症が終息を迎え、盛大に実施できることを心から祈念いたします。







写真は、令和元年 東区、田尻神社祭礼
コメント   この記事についてブログを書く
« 文教委員会 | トップ | 第2回三谷地区公共交通協議会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

三谷祭」カテゴリの最新記事