令和7年4月12日(土)
お早うございます。
今日も引き続き、令和7年度予算審査特別委員会での、私、竹内しげやすの質疑内容を紹介いたします。
7款-2項-3目 1、道路新設改良事業費 〈7〉市道三谷池田曲り田1号線新設事業費
質問1、 161ページ、7款土木費、2項道路橋りょう費、3目道路橋りょう新設改良費の1番、道路新設改良事業費のうち、(7)市道三谷池田曲り田1号線新設事業費、7,531万について伺う。
始めに、事業内訳について伺う。
答弁 市道三谷池田曲り田1号線は、一般国道247号中央バイパスの4車線化に伴い、中央バイパスと豊岡大塚線との交差点の中央分離帯開口部の閉鎖により、中央バイパスから豊岡大塚線への右折や豊岡大塚線から中央バイパスへの右折ができなくなるため、機能の代替となる迂回路として、市道三谷池田曲り田1号線の残区間245mの整備を行う事業でございます。
事業費の内訳といたしましては、支障となる水道事業のポンプ施設を移設してもらうための負担金として5,500万円、本線の用地費1,500万円、物件補償費500万円、不動産鑑定の手数料など31万円でございます。
質問2 中央バイパス4車線化工事のスケジュールについて伺う。
答弁 一般国道247号中央バイパスは、平成29年度に、全線にわたり暫定2車線で供用されており、市といたしましては、現在、県に対して渋滞緩和のため4車線化の整備を進めていただけるよう要望を行っております。
県では、中央バイパスの東側区間となる「水竹町一反田交差点」から「三谷町伊与戸交差点」までの約2.9㎞につきまして、令和3年度から4車線化の設計に着手し、現在4車線化工事を進めているところです。そして今年度、国の補正予算において、事業費で3億円以上の予算がついており、さらなる進捗が図られると期待しております。
質問3 市道三谷池田曲り田1号線の今後のスケジュールについて伺う
答弁 令和5年11月に地元説明を行い、令和6年度につきましては道路詳細設計及び用地測量業務を行っています。今後のスケジュールといたしましては、令和7年度より用地買収、支障施設の移設(水道ポンプ)を行ってまいります。用地買収の進捗具合によりますが、できるだけ早期の整備に向けて事業を進めてまいりたいと考えております。
市道三谷池田曲り田1号線は豊岡公園から真っ直ぐに黒別当公園のところまで抜ける道となります。この道が出来ることによる周辺の進展が期待されます。








※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます