戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

業務報告書

2006年03月21日 | 仕事
西津建設の社員は毎月20日、業務報告書を提出する義務がある。(提出しないと言うことは「私は一ヶ月間何もやってないので書くことがありません」と言うことだろうと推測しそれを元に査定する。)

今回からPDCAの実践をしたいと思ったので、今までの「今月の成果と反省」「来月の目標」と言う欄から「前月の目標の達成状況」「達成状況の見直しと対策」「来月の成果目標」「成果目標の達成計画」に変更した。

つまり「チェック」、「アクション」、「プラン」、「ドゥ」と言った具合だ。

そして、成果を分析しやすくなるよう、なるべく数値化して表すよう指示した。そうすることによって社員各々、数値化した目標を元に行動し確認し改善できる。

さてさて、どんな業務報告書(特に各社員の数値目標)が来るだろう・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また名前忘れた (ニュース)
2006-03-22 21:46:55
こんばんは。

また、ニックネームを忘れてしまいました。

ニュース○○の・・・

(わかってもらえたでしょうか)



業務報告書、、それを基に査定する。。。

それって、事務の人はどうするんですか?

総務とか経理とか。



そういえばTVドラマの「白夜行」見てましたか?

麻生裕未さん熱演でした。

あまりお母さん役ってピンとこなかったけど。
返信する
総務とか経理 (戦う代表取締役)
2006-03-23 23:18:53
例えば、総務ならば会社の定款や社内規定を何時誰が見てもわかるようにパソコン上で公開したり整理整頓ファイル完了することを100として今月は10%完了しました、あと11ヶ月ですが次月で50%達成します・・・とか、経理ならば伝票処理を一ヶ月遅れを100点として今月はどうだったかとか・・・。

建設業経理事務士資格の取得に今月どういう努力をしたとか、商品の販売促進にどういう情報を得、営業に紹介し、結果どうなったか・・・とか・・・。

我社は大会社じゃないたかが中小零細企業なので営業も工務も総務も経理も目指すは一つ!会社が良くなること、自分自身が良くなること、提供する商品が良くなること!

垣根はきわめて低い会社ですよ。



麻生さん?奥村さんですねー。頑張ってますねー。私もがんばらんばですね。
返信する
なるほど~! (ニュース)
2006-03-25 00:03:34
こんばんは。

ふむふむ・・・なるほど。 いいですね~



私も、何かまた勉強を始めようと思っています。

建設業経理事務士1級は無理なので

自分本来の仕事に役立つような資格など・・・



全てにおいて勉強不足なので

勉強すべきことはいっぱいあるんですよね~





返信する

コメントを投稿