戦う代表取締役

戦う代表取締役のブログです

IPO(新規公開株)

2005年05月29日 | 
最近、前職の会社から「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」と言う新規に上場する株の紹介があった。
一株120万円で上場日には二倍から三倍にはなるであろうとのこと。ただし、南アフリカの外国債券を三千万円買ってくださいと言う条件付。

額面100円で買って三千万円、購入後売却したら手数料や為替など鑑みて約95円で150万円の売却損、ガンホーが二倍で120万円の利益・・・トータル30万円の損、ガンホーが三倍で240万円の利益・・・トータル90万円の利益。
ガンホー二倍と仮定したら、せいぜい外債は一千万円で50万円の損だから、トータル70万円の利益・・・ということで「外債一千万円ならよかですよ」と返事したら答えは「ノー」。

さて、ガンホーはというと3月10日上場日翌日3.5倍の420万円で寄って終値470万円、その後ほぼ毎日値上がりし続けて4月12日は2710万円と言う高値を記録した。な、な、なんと22倍である。5月27日の終値で1550万円。

今思うと、無理して協力しておけばよかったかなーーー。
もっともせっかちな私は上場日の値段で売ってただろうが・・・。それでもハイリターン。

今後もIPOは異常な値動きになるのだろうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿