”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「咲いたまつり2009」

2009年10月17日 | 「美ら島沖縄大使」便り
 今月11日・日曜日「さいたまスーパーアリーナー」でさいたま市民まつり実行委員会主催「杜の賑い咲いたままつり2009」に参加?しました。
 実はこれ、JTBが創業70周年記念として、昭和56年以来、各地域の伝統文化の保護、育成、地域の活性化を謳い、CSRを掲げつつツアー企画等のビジネス・キャンペン!
 入場料1000円に釣られ、冷かし気分で参加しましたが、山形の花笠踊り、新潟の佐渡おけさ、さいたま日進の餅つき踊りと全国各地域の踊りオンパレード。
 なかでもエイサー、獅子舞、ジュリ馬、四ツ竹、龍舞と沖縄芸能が当日プログラムの大半を占める、どの出し物も数10人による群舞。よくもこれだけの踊り子を招聘したもの!来年1月には沖縄で“琉球の宴「杜の賑い沖縄」ツアーを控えてのこの日のアッピールだったのか!それにしても10,000人収容のさいたまアリーナー、この日の観衆は3000名位は勿体無い。もっと広報、宣伝に工夫出来なかったものか。
 この日、別のハワイアン・イベント会場には先頃当選した清水さいたま市長が挨拶登場にも驚きました。その上、清水市長と並び、浜松市の市長が応援エールの挨拶に来訪されたのには驚きました。お二人は松下政経塾出身同士と聞いて納得しました。         
           


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “社長、限界です!” | トップ | 「ぱいぬ島・竹富」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事