標題の“悲鳴”ご存知の方も多いと思いますが、正式表現は次の通りです。 即ち“謝調原改”です。これは当社創業以来の主要老舗顧客の幹部から教えられた言葉です。
これは社長たる者、何か不祥事、問題等が発生した場合には、“まず顧客等迷惑を掛けた外部関係者に罪し、経緯・事由を査し、その因を明らかにし、制度・やり方を善する”というプロセス、手順を分かり安く表現したもの。
当社も経験がありますが、不祥事や事故が発生した際、関係者に謝る前に、まずひたすら、そのことの外部への遺漏防止を第一に奔走し、誰に責任があるのかと内部犯人追求に奔走するケースがあります。
これは外部への迷惑、影響より、内部の体面重視、責任追及を優先する内向き官僚組織に典型的に見られる現象です。会社が大きく、長くなるほどに心しなければならない警句です。
これは社長たる者、何か不祥事、問題等が発生した場合には、“まず顧客等迷惑を掛けた外部関係者に罪し、経緯・事由を査し、その因を明らかにし、制度・やり方を善する”というプロセス、手順を分かり安く表現したもの。
当社も経験がありますが、不祥事や事故が発生した際、関係者に謝る前に、まずひたすら、そのことの外部への遺漏防止を第一に奔走し、誰に責任があるのかと内部犯人追求に奔走するケースがあります。
これは外部への迷惑、影響より、内部の体面重視、責任追及を優先する内向き官僚組織に典型的に見られる現象です。会社が大きく、長くなるほどに心しなければならない警句です。
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