”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「社長退任と新社長選任のご挨拶」

2006年11月13日 | 「美ら島沖縄大使」便り
 当社は先月より29期目を迎えていますが、私は先月末開催の取締役会に於いて代表取取締役社長を辞任致しました。創業以来社長在職中は一方ならぬご懇情を賜り厚くお礼申し上げます。
 後任社長としましては前営業統括マネジャーの岩崎貴史執行役員が就任いたしました。私は今後は代表取締役会長として、資本政策及び業界・官公庁等対外折衝業務に従事、新社長を補佐していく所存です。

 今期売上は創業最高を達成見込みで、その意味でも後継への良いタイミングと考えました。後任の岩崎社長は私が企業人として最初に迎えた新卒の部下で、創業間も無くから営業担当として会社発展に貢献、対顧客にもっとも幅広いリレーションと信頼を築き、市場と共に生きる当社の後継トップとして最も相応しいと考えました。
 また、創業30年近くなると顧客・製品対応だけでなく、社員のキャリア形成、法令順守・ガバナンス等の社会的責任に応える内部統制の整備が要求されてきます。この役割として生え抜きの中村役員を専務に選任し、新社長が憂いなく営業の前線に立てるよう内部管理で補佐して貰います。さらに、製品開発・R&D担当、事業所統括総務担当として堀込、椋田執行役員をそれぞれ選任致しました。

 これらの後継メンバーの使命は、中期ビジョン“Revolution30”の実現、長期的には変化する市場に対応しつつ社員の生き甲斐とキャリア形成、その豊かな生活を実現する新たなビジネスモデル構築を担う次世代・後継マネジメント担い手の育成とします。
 何卒これまで同様、皆様のご指導、ご支援のほどを衷心よりお願い申し上げ社長退任の挨拶と致します。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「何を実習するか」 | トップ | 「実習開始への挨拶」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (瀬名波 充)
2006-11-13 18:18:35
重田社長(会長)様、長い間お疲れ様でした。
今までいろいろな貴重な体験談をお聞きし、参考にさせて頂きました。
今後とも何かと接する機会があると思いますので、ご指導の程宜しくお願い致します。
返信する
大変お疲れ様でした。 (菅原律子)
2006-11-14 00:38:37
 重田社長、本当にお疲れ様でした。又、30年の節目を迎えるに際しお慶びを申し上げます。
返信する
長い間お疲れ様でした (平良智広)
2006-11-14 02:09:49
重田様、長い間経営責任の先頭に立ち、お疲れ様でした。これからも会社の補佐でご多忙化と存じますが、高校・大学・異業種交流会の後輩の指導にも是非是非お時間をいただけますよう、今後もよろしくお願い申し上げます。
返信する
驚きの引き際 (幸地司)
2006-11-14 05:17:39
長い間、お疲れ様でした。昨夜、映画「エンロン」を観たばかりで、法令順守や企業統治の難しさを再認識させられました。重田様のオープンな姿勢と長期的な人材育成の取り組みが会社躍進の原動力だったのでしょうか。今後とも、よろしくお願いいたします。
返信する
お疲れ様でした (上原永大)
2006-11-14 09:18:58
長い間お疲れ様でした。同郷の後輩として常にあこがれであり、目標であることには変わりません。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
いよいよの仕上げ (嵩元盛兼)
2006-11-14 10:20:59
いよいよ新しいステージですね。沖縄の大きな曲がり角の時、重田さんの身辺の大きな変化は、会長に別の意味での出番を求めているように思えます。
南国の住人の優しさが、どう磨かれることが、今後のグローバル化に対応できるのか、会長の経験・人脈が
沖縄の子供たちに繋がっていくことを期待しています。
返信する
沖縄から日本を元気に!! (宮城 加代子)
2006-11-14 20:28:23

創業来29年間お疲れ様でございます。
是非、我々若い世代に経営の原理・原則を始めとした重田会長の生き様をご教授頂きましたら幸いに存じます。

日本アドバンスシステム様の今後ますますの存続・発展を心より祈願申し上げます。

また、今後も我々沖縄人の理想の人物として輝き続けて下さい!!
是非、沖縄から日本を元気にしていければと思います。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
次は? (Y)
2006-11-14 21:33:45
数回しかお目にかかっていませんが、今の30歳の人とは比べものにならないくらい
しっかりしたビジョンを持っていらした大人の印象が強烈に残っています。

重田辰弥という名は絶対覚えておこう思いました。

そして、ひょんなことからブログを見つけ、
30歳の時の夢がそのまま叶っている事を知りました。私まで幸せな気分になれました。

これは、「おとぎ話」の様です。

どんなご苦労があったにせよ、良い人生ですね。

さて、次はどんな展開があるのでしょう?
この先の事は全然お聞きしていませんでした。
楽しみにブログを追っていきます。
返信する
那覇高校12期の星 (金城 清文)
2006-11-14 23:11:20
いや~重田君長い間お疲れ様。
やっと後継者にバトンタッチすることができ、
これから次のステージだね。企業における会長職
は一般的には社長より上の経営責任者である。
今後とも若い社長を補佐して貴社のますますの発展を祈ります。我が同期の企業人も年々少なくなり、今や殆ど楽しい年金生活を送っておりますぞ。今度来沖の際皆で一杯やりましょう。本日の沖縄タイムスに、貴社の社長交代の記事が掲載されていました。
30年の節目、おめでとう!
返信する
お疲れ様でしたm( __ __ )m (大矢)
2006-12-04 00:40:58
突然に申し訳ありません、大橋です。
何だか胸を打たれてしまい、ついついコメントさせて頂きました。
大学生の私を拾って下さったあの日、
数字として数えてしまうと、恐ろしく遠いあの日、
でも私には過去のわりと近い場所にいつまでも保存されています。
マラソンも素晴らしいですね。凄いです。ただただ拍手です。
それから・・・それから・・・
まとめようにもまとまらない月日ですが、
頭を深深と下げたくて投稿させて頂きました。
本当に本当にm( __ __ )mお疲れ様でした。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事