不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「那覇市新都心でセミナー講演」

2016年07月13日 | 「美ら島沖縄大使」便り


 

  

  関東沖縄経営者協会50周年記念大会の翌月の7月6日、「琉球銀行」コンサルティング営業部からの「M&A体験」セミナー講演の依頼を受け、那覇市おもろまちの県立・博物・美術館会場で発表して来ました。セミナー講演とは言え、何時もながらの私の苦労、体験談。過去の発表データーの整理、修正で60枚近いPowerPoint原稿を作成、発表、会場満席100名近い出席でしたが、実は那覇市・新都市「おもろまち」は私が中高時代を過ごした“懐かしの「安謝」”近接の平野地区。当然のことながら近くには中高同窓が住んでおられ、中には中学後輩の琉舞師匠が琉装のお弟子さん10人近くを連れて来られビックリ!退場の皆さんにご挨拶したら、その中に「安謝中、妹さんの同期です!」と言われる方がおり、これまたビックリ!
 会場には知友の琉大教授もおられましたが、何と尚弘子元副知事が「重田さん、貴方、やっぱり個性的ね!」と笑顔で退場挨拶されたのには驚きました。出席の幸喜典子琉球大学同窓会長が「重田さん!尚さんは御宅が近くで、お誘いしたら、“行きましょう”とご一緒したのよ」と! 拙い私の体験談、皆さん、本当に有難うございました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日の無料セミナー | トップ | 「空咳、鼻汁、白痰の風邪症状」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今後ともご指導宜しくお願いします。 (與那覇 修)
2016-07-18 20:11:13
貴重な講演有難う御座います。




返信する
楽しい講演会でしたね。 (上里祐子)
2016-07-19 18:05:03
椅子が足りないようでした。
返信する
大変勉強になりました。 (与那覇正文)
2016-07-19 18:14:02
 重田様の生きた言葉に多く学びができました。
 私も、県IT業界OBの立場で若い経営者、技術者の支援が出来ればの思いで活動しています。少しでもお世話になった業界に恩返ししたいと、、、、、、。 また、お会いできることを楽しみにしております。
益々のご健勝、ご活躍をご祈念申し上げます。


返信する
故郷での講演格別だったことでしょう。 (津嘉山)
2016-07-20 10:45:00
後輩たちも出席され、勇気と励ましになったことでしょう。
必要とされる限り続けて下さい。

返信する
Unknown (naomi noiri)
2016-09-01 15:15:43
「失敗するチャンスを与える」-自身が創立・経営してきた、自己の分身ともいえる会社をM&Aで承継するという難題に挑んだ重田辰弥さんならではの、宝石のような言葉。後継者に口出ししたくなるのを耐え、自分の好みを抑えてその人が育つのを待つ。そのとき、その人に「失敗するチャンスを与える」のだと。経営のお話だったけれど、大学教員としての私にも本当に有益だった。教育にも子育てにも、あらゆる人間関係に応用できる、普遍的なポイントにまで研ぎ澄まされたこと。重田さんは、自身の経営者としての弱点にも率直に触れながら、「人を育て、仕事を譲り渡すことは非常に困難だが、必ずやり遂げられる」という、励ましに満ちたメッセージを送ってくれた。その内容もすごかったけれど、たった1時間の不特定多数に向けた講話で、これほど誠実に仕事をなさることをまのあたりにして、胸がいっぱいになりました。2016年7月6日、琉球銀行主催「M&Aアライアンスセミナー」重田辰弥さんによる「事業継承としてのM&A」、びっしりと満席の県立博物館講堂。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事