”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「ヤッター!e-Tax !」

2011年03月28日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                          

 今年も苦心惨憺!東北大地震余波に翻弄、計画停電に脅えつつ、締め切りギリギリまでパソコンに向かい苦闘。15日締め切り午前中に作成完了、電子申告書を国税庁に送信すべく、識別番号、パスワード入力を何度か試みている内に

“所定の入力回数を越えましたので、本パスワードは無効となりました”のメッセージ呆然!

 慌てて自転車に乗り、最寄の市役所に飛び込み「健康保険証」を提示しつつパスワードの再発行申請したところ、パスポートか免許所等本人写真表示の身分証明書がないと、申請受理出来ないとの係員応答。15日締め切り当日、時間無いのでと、粘り強く食い下がりましたが、窓口担当者、丁寧慇懃ながら、頑としてこちらの哀願を受け付けない。

 泣く泣く自転車に飛ぶ乗り、自宅に引き返し運転免許書を持ち帰り、再申請、ようやく新パスワード取得。

 そのまま浦和税務署へ駆けつけ、持参のパソコン提示しつつ、入力送信したところ“15日当日は申請書受付多忙で、内容相談は受け付けられない」とのこと。止む無く、署内のデスク拝借、持参のMopera端末パソコンで、送信奮闘,1時間の末、やっと“送信受理しました”のスクリーン表示メッセージに、昨年に続き“ヤッフォー!”

 投資効率、手間隙よりもこの達成瞬間の充実感は何にも替え難い。後は昨年に続き、税務署からの召喚有りや無しや!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「時代は貴方達のもの!」 | トップ | 会社合併のお知らせ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も苦労 (上原)
2011-03-29 12:05:43
重田先生

こんにちは。
確定申告お疲れさまでした。
私も確定申告しておりまして、その面倒さには苦労しています。
慣れてしまえばなんのことはないのでしょうが、一介のサラリーマンなので、税金などの難しいことは普段はほとんど意識にありません。
でも、きちんとした納税は義務ですし、税金還付が少しでもあると嬉しいものですね。
返信する
申請優遇措置を (大城)
2011-03-29 17:19:21
国税庁は、電子申告を推進するために、もっともっと優遇措置、税金還元措置を取るべきでしょう。申請者の時間、労力、一方の国の軽減措置を合わせ考えれば、青色申告並みの優遇措置を取るべきでしょう。さもなければ電子申告は増加しないでしょう。四苦八苦の電子申告を改善しましょう。
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事