”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「仲本光正さん、おめでとう!」

2010年12月26日 | 「美ら島沖縄大使」便り

      

  師走慌しい先週末、九段の「グランドパレスホテル」で行われた琉球三味線教室“クイチャーパラダイス”の家元・仲本光正さんの沖縄観光功労者受賞、 宮古島観光大使就任の祝賀パーティに出席しました。参加者は本土出身主要お弟子さん中心に300人以上の盛況さ。

 三味線や琉舞に疎い私が発起人として祝辞挨拶役の一人を依頼されたのは仲本さんが関東沖縄経営者協会と琉球大学同窓関東支部メンバー同士という縁。沖縄の歌や踊りは娯楽余興でおよそ経営とは縁が無いように見えて、仲本さん、実は私が一目も二目も置く経営者センスの持主!

 というのも首都圏3000人を超すお弟子さん向けへの一竿10万を越す三味線の製造、販売の留まらず、ブラインドサウンド消音演奏装置の発明と特許取得と“琉球音楽と経済効果”を結ぶ、独特特有のモデル構築者。

 勿論、利益追求の経営は付随結果で、仲本さんは毎年、飛行機をチャターし数100人のお弟子さんを宮古島観光に案内、故郷の経済効果に多大な貢献をしています。

 たまたまこの日、会場と目と鼻の九段会館では沖縄県人会主催の芸能界が行われており、私を含み多くの県人関係者が両会場を往復、首都圏を制圧?する沖縄ソフトパワーの威力を実感、堪能しました。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「奄美IT懇話会」 | トップ | John Grisham ;「The Partn... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご挨拶いただき、あリがとうございました (草野俊哉)
2010-12-26 23:13:32
クイチャーパラダイスの草野俊哉でございます。

先日は、本当にお忙しい中をお越しいただき、またご挨拶もいただき、あリがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

これからもよろしくお願いします。

取り急ぎ、お礼のコメントまで。

草野俊哉
返信する

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事