”朝吼夕嘆・晴走雨読”

「美ら島沖縄大使」「WeeklyBook&Reviews」「マラソン挑戦」

「第49回関東沖縄経営者協会総会、ご苦労様!」

2015年06月29日 | 「美ら島沖縄大使」便り

                                                    
 先週金曜日、九段下の「グランド・パレスホテル」で開催された関東沖縄経営者協会第49回総会に出席しました。名誉会長として乾杯の音頭挨拶の拝命を頂きました。後継の仲松会長のリーダーシップにより、一般社団法人化と共に会員数も正会員、準会員、賛助会員と枠を広げて140社を超える増強。背景には会長、新垣副会長という新世代の担い手登場と共に基地問題と共に観光産業隆盛とIT企業誘致の成功、さらにアジアへの橋頭保としての日本国内における沖縄プレゼンスの増強という時代背景があると思います。とは言え、エイサー、サンシン、ゴルフ、芸能等の“エンタテイメント沖縄“のイメージに比して、企業経営という”エンタープライズ沖縄“の存在強化は次の目標。
 創業30年でM&A、経営の第一線を退いた私が言えることではありませんが、株式上場が全てとは言わずとも菓子業界でのエーデルワイスに続く、沖縄出身企業家の育成、成長が関東沖縄経営者協会の次の課題と言えます。県出身在京次世代経営者の出現、成長に向けての49回総会の高揚、盛況を感じました。総会企画、実施の会長、副会長はじめ役員、事務局の皆様、本当にご苦労様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう!関東沖縄IT協... | トップ | 「銀座ママの講演」聞きまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「美ら島沖縄大使」便り」カテゴリの最新記事