Monologue

随分と遠くに来てしまったような気がするけれど。

岩本 貢(g) ご逝去によせて

2009-02-22 | Weblog
  20年以上前からいろいろとお世話になった岩本 貢(g)さんがお亡くなりになった
と複数のバンド仲間から聞き、確信に至ったのでお知らせ致します。


 岩本 貢 HP


http://www.geocities.jp/mi329jp/

 以下はMIXIの岩本さんの掲示板に書き込んだ僕の追悼文です。

  中野君に聞いてびっくり、がっくりしている所です。
 村田さん(Tp)の山口県光市でのライブで、イントロ作れなかった僕の代わりに弾いて下さったり、紙屋町のNEC のショールームで白人女性ボーカルのややこしいイントロ(やや無意味)書き譜に困っていた僕に『こんなん弾かんでえ-よ』とコード進行を設定する方法を教えてくださったり。
 
岩国市の鹿鳴館という店でボビーズバンドでご一緒したり。(今日、ボビーさんが来て、落ち込んでいましたよ)
 僕の店でもライブを二回くらいやって頂きました!
 強面だと思っていたら、ジブリの風の通り道をやろうとおっしゃって意外な一面を見せて頂きました。(ちなみにサビがあるのを共演するまで忘れていました)
 また僕の店でライブをやらんといかんね-というお言葉を頂きながら、実現
に至る前にこのような事になってしまい、後悔しています。
 またヤフオクの一件(バラすと怒られそうなので伏せておきます)でもご迷惑を御かけし、すみませんでした。
  ペイパルもご紹介頂き(まだ使った事はありませんが)ありがとうございます。
 これを読まれるのは今となっては不可能なのは分かっていますが、気持ちが
通じるかなと思って書いています。

 20年以上に渡って随分と勉強させて頂きました。ありがとうございました。
   あちらにいってもギターとお酒とウード、楽しんで下さい!
  ご苦労様でした。
 岩本さんのコーラスとリバーブをかけたイントロ、ソロのグルーブ感、あったかい大阪弁、強面にしている反面一皮むけるとお茶目な人懐っこい素顔、好きでしたwww


                           下本  滋

P.S
元来、岩本さんはベースのオマさん(鈴木勳http://www.ekip.net/ef/isao/isao-photo01.html)グループのギターとして広島に来られて、広島に
 定着?されたと聞いていました。
 ジャズ、フラメンコ、アラブ音楽とジャンルを超えた素晴らしい演奏は、定評が
 あっただけに残念です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 悲しみの中に | トップ | 愛なき社会 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで? (さるっぺ)
2009-06-27 22:25:26
この記事を読んで茫然となった。去年の2月に30年ぶりに会い 伊折で旧交を深め 今年5月に会う約束が現在になってしまい 今日 岩本に電話しても使用しておらず 伊折に電話しても 使用しておらずで 連絡のとりようがない時 携帯サイトで岩本貢を検索したら この有様や! なんでや! どないしたんや! 2月の電話の時 また逢うの楽しみやて 言ってたやろ! 誰か真相を教えてくれ! 小中高とギター仲間のさるっぺと 言います。
Unknown (下本です)
2009-06-29 23:31:47
 病気で亡くなられたと聞いています。
 岩本さんの生徒だった人に聞けば詳しい事が分かると思います。ピアノバー下本 jazzpianobar@yahoo.co.jpにさるっぺさんの連絡先を頂ければ元生徒に取り次ぎできるか、聞いてみます。
ショックです (姫)
2009-11-07 23:37:57
いつ頃のことでしょう?
今日2009/11/7、なんとなく検索していたら、みつけてしまいました。
20年以上前、大阪で、お世話になっていました。私にとって憧れの方でもあり、私より年上でしたので、お兄さんのようでもあり、音楽の上では尊敬申し上げ、でも、楽しい方でした。というか、信じられなくて、震えています。
何か、わかれば教えていただきたいです・・・・
Unknown (下本です)
2009-11-23 20:27:58
今年です。春になる前でした。野中つたえ(Vo)さんのCDに参加されてます。
野中つたえHP
http://homepage2.nifty.com/tsutae/
信じられません (レニー)
2010-04-10 00:55:08
信じられません(涙;;) 大学の時のクラブで 先輩で同じバンドで 演奏を4年間させて頂いており 週に1、2度は一緒に 誰かの家に泊まるような 乱れた生活でしたが クラブのメンバーでも 一番可愛がって頂いておりましたライブも御一緒していました。
日本酒が好きで マイペースで 飲んでいまして 彼のギタープレイに 憧れておりました。 卒業後 数回ライブを見に行かせて 頂いておりましたが、 岩本先輩は 私の音楽の恩師です。 20年ぶりに 最近になって また音楽をしていたら どこかのライブハウスで 再会出来るかも?と思い 昨年末から ようやく 弾き語りライブですが・・・ 辛くて 書けません(;;) 
岩本先輩 このことが真実なら 必ず手を
合わせに 行きたいです。 誰か 御存知なら
メールを 頂ければ 幸いに存じます。
信じられません (レニー)
2010-04-10 01:44:29
追記
アドレス
tkts6783@yahoo.co.jp
本当に お願い致します。
Unknown (下本です)
2010-04-16 00:05:08
このささやかなブログが、こんなに役に立つとは。。。
Unknown (カンジ)
2010-07-26 14:36:05
はじめまして!
岩本貢は大学時代の私の後輩なんです。
今私はオーストラリアに住んでるのですが最近大学の卒業記念にと岩本に手伝ってもらって録音したカセットテープをCDにおとして、今頃どうしてるのかと思っていたんです。ここを女房が探し当てて記事を読ませてもらってびっくりです。
またこちらにでもご連絡いただけたら幸いです。
Email reining@ozemail.com.au
そうでしたか..... (絵夢)
2012-05-23 16:18:19
随分前に松江の某Musci barで「誰か知らないけど、広島のGuitarの人が亡くなったんだって...」と聞きました。
直ぐに、野中つたえさんに電話して確認しました。まさか岩本さんではないでしょうね?と聞きましたが、その時は確認できずじまいでした。
私は、岩本さんの生徒でも、大学時代の知り合いでもありません。広島にいた時に何度かLive Houseや、気楽なMusic&kitchen Barでお聴きして、いい音楽を演る方だなーと思っていました。
何度かPinano bar下本でもお聴きした記憶があります。
そうでしたか.....残念です。
ご冥福をお祈り致します。
訃報をしりました (M?M)
2014-08-31 21:13:05
25年ぐらい前、いろいろとお世話になったものです。
かなり、亡くなられてから月日はたっておりますが
このような、形で彼が逝ってしまったことを知ることが
できて、想い出にその当時、よく演奏されていた
彼のスペインを、故人を偲びながら聴きたいと思います。
心より、ご冥福をお祈りします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事