長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

「 O/A NAGASAKI CRAFT BEER 」▪5月から醸造を開始した長崎市唯一のクラフトビール醸造所のビールが完成!お披露目会に行ってきました

2022-06-29 21:00:00 | グルメ(長崎市内)

各地のクラフトビールが飲める「BEER PUB&CAFE AWAKE」。同じ敷地内にクラフトビール販売の「目覚麦酒店」がオープンしましたが、さらに「O/A(オーエー) NAGASAKI CRAFT BEER」という長崎市唯一のクラフトビール醸造所を開業。



こちらが醸造所。クラフトビールが好きすぎて作っちゃうって凄いとしか言いようがありません。



いよいよそのオリジナルビールが完成し、6/26はAWAKEでそのお披露目会が開催されたので行ってきました。



この日のビールですが、左側の6種類がO/Aのビール。



「AWAKE」「MEZAME」「OUR」。



「AJISAI」「SLASH」「SHUN」。

この6種類。

※金額はお披露目会用だそうなので、今後は変更があるかもしれません。



そしてこの日は大村の「Pizzeria Bar EMME(エンメ)」が出張。ピザとのペアリングも楽しめるという趣向。



まずは①「AWAKE」。
ちょっとフルーティーだけど、苦味もあってバランスのいい味。第1号のビールに相応しいかも。



②「MEZAME」。
見た目どおり、めっちゃコーヒー。黒ビールは得意ではないですが、これはすっきりしていて飲みやすいです。



フライドポテト(390円)をつまみながらピザを待ちます。



EMMEのマルゲリータ。
初めていただぎしたが、生地が軽くて、ふんわりもっちりしていて美味しいです。1人だったので一枚でお腹いっぱい。他の食べたかったので、いつか大村の店舗に。



⑤「SLASH」と⑥「SHUN」。

SLASHはフルーティーですっきりで好きな味。でも柑橘は入っていないとか。不思議。
SHUNもフルーティーで甘夏の甘味と酸味が凄いです。


ここでお腹いっぱいになったので終了。



目覚麦酒店ではボトルが販売されているので「AJISAI」を購入して帰りました。

AJISAIもフルーティーですが、のど越しが素晴らしくて一番好きな味かもしれません。長崎市の花である紫陽花のイメージなのも良いですね。

まだ「OUR」を飲んでいないので、そのうちにいただきたいと思います。


ご馳走さまでした。




O/A NAGASAKI CRAFT BEER
長崎市目覚町11-2
Instagram


BEERPUB & CAFE AWAKE
住所同じ
095-801-2215
火·水·木曜 17:00~23:00
金曜 17:00~0:00
土曜 12:00~0:00
日月定休


目覚麦酒店
住所同じ
070-8950-6256
平日 17:00~23:00
土 12:00~24:00
日 12:00~18:00頃
不定休


Pizzeria Bar EMME


最新の画像もっと見る

コメントを投稿