ぺんぺん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカー、ペンギン水族館、長崎ぶらぶらなどを投稿します。よろしくお願いいたします。

お諏訪さんに初詣~諫早ゆうゆう干拓の里~鍋冠山ドライブ

2019-01-11 21:00:00 | 長崎ぶらぶら

1月3日に諏訪神社への初詣。
快晴で着込んでいると汗ばむくらいです。お諏訪さんへの人出もかなりのもので、友人の車で行ったら周辺の駐車場も満車だらけ。しばらく探し回ってなんとか停めてからやって来ました。



お参りを済ませておみくじを。大吉でした✨



久しぶりに長崎公園どうぶつひろばにも。ミーアキャットさんたちとは初対面。可愛い(´・∀・)



ウサギとシマリスもちょっと寒そうかな?



ここから突然諫早へ。諫早ゆうゆう干拓の里に初めてやって来ました。野鳥観察です。写真はヒドリガモ。



マガモ。



コガモ。

私は撮影は出来ませんでしたが、他にもツグミやシジュウカラなどを見つけました。季節や時間帯次第で様々な野鳥が発見出来そうな場所ですね。



また、園内のむつごろう水族館にはたくさんの淡水魚が。



こちらはヤマノカミという魚ですが、生では初めて見ました。しかもこんなにたくさん。



これはアリアケギバチという魚です。可愛いんですよ。

写真はこれだけですが、川の魚、干潟の魚、河口の魚に熱帯魚まで種類が豊富で楽しめました。

ぜひまた来たいですね。




夜は鍋冠山へ。ちょうど客船サファイアプリンセス号が入港していました。



綺麗です。



女神大橋も綺麗に見えました。



そのあとサファイアプリンセスは出港。女神大橋をくぐるところを横から。



充実した1日でした!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 住吉町「 居酒屋 たさき 」▪... | トップ | 石だたみと猫と海▪大浦~南山... »
最近の画像もっと見る

長崎ぶらぶら」カテゴリの最新記事