飴チョコひとつぶ

ちょこちょこっと書いていきます。

にのたろうとおでかけ

2008年11月30日 22時43分47秒 | バイオリン事始
 にのたろうがお世話になっているバイオリンの先生の生徒さんがコンクールで入賞されたとのこと。今日は演奏披露会ということでにのたろうと出かけてきました。
 街中はまだ不安なのか自然と手をつないで歩くにのたろうに、母は完全萌え~状態。いつも「ねえねえ、これってデートだよねえ。」と茶化して怒るにのたろうを楽しむ母ですが、今日はだまって手をつないで、クリスマスの街歩きを楽しみました。オーナメントをじっくり選んだり、シビッツを一個買ってやったり、幸せじゃあ。
 演奏会は、小学生とは思えないような堂々とした演奏態度、そして大人顔負けのテクニックを見られて、わたしもにのたろうも本当に楽しめました。
 ここまでの演奏を期待していませんが、本人がやめるというまで、応援しようと思いました。

 

メトロノーム購入

2008年11月29日 22時25分12秒 | バイオリン事始
 にのたろうのバイオリン練習、ビブラート練習をより徹底させるためにメトロノームを買うように言われました。お店に行くとまたまた豊富な品揃えで、お値段も3000円から2万円くらいまでと幅広く。木製だったり、プラスチック製だったりと、たしかにメトロノームのカチカチ音、違うんですね。どれにすればいいのか、いろんな製品をカチカチやって針が左右に揺れるのをみていたものだから、もう催眠術にかかりかねないような妙な気持ちになってしまいました。あなたはだんだん眠くなる~。

 外国製がとにかく好きなにのたろうなので、ドイツのチョットナー、いえ、シュットナー、いえ、ウィットナーのものにしました。

 入試になったら、にのたろうのおけいこごとの送り迎え、できるんだろうか。

備忘録

2008年11月27日 16時58分35秒 | 雑感
 ここ二日間子供たちがお休み。しなければならないことは山積みの一方、子供たちからはクリスマスツリーを出せとせがまれる。
 来週はなんとなんと12月に突入!いいですか?飴ちゃんさん、もういい加減に願書を書きなさい。1日からもう受験料の振込みは始まるんだよ。そうだ、お金の準備だった。そして学級通信をとにかく3ヶ月分書いておきたい。そう、学級通信だ。これだけはやっておかないと。あと、インフルエンザの注射をもう一度。そしたら補助の申請をする。そうだ、保険の届けも夫に確認しなくては。一個一個処理していこう。



本は身銭をきって買え

2008年11月11日 11時10分34秒 | 書物の類聚
 今月の学級通信は最近、いちのひめのツボにはまった『こども哲学 知るってなに?』の紹介を書くことにしました。私の大の苦手な「オススメの本」紹介。
 せっかくだからここにいちのひめのツボにはまらなかった本を書いておこうっと。『世界一たのしい論理思考のレッスン』と、『13歳からの論理ノート』の二冊。まあ、いずれ読んでくれればと思って、しつこく本棚においておこう。
 

 

久しぶりにテレビをたくさん見た

2008年11月06日 17時38分23秒 | 雑感
 オバマ氏がアメリカの次の大統領になることが決まって、その演説。感動しました。Yes, we can.って、子育て世代にはどうしても
「ボ~ブとブ~ブ~ やってくれるかい?」「もちろんさ~!」
を思い出させてくれますが、とにかく歴史に太字でとどめられるべき事柄でした。
オバマ氏の演説の日本語訳をあわてて印刷して、子ども達に今夜はこれを読み聞かせよう。
 だって黒人の大統領なんて映画の世界だけのことのようにやはり受け止めていました。キング牧師の演説は、たしか英語の授業で教科書にのっていたものを学習した記憶がありますが、いちのひめなどは中学にあがったら、オバマ氏の昨日の演説をテキストに英語を学習するかもしれません。
 異国のことだけど、心を動かされる出来事でした。