飴チョコひとつぶ

ちょこちょこっと書いていきます。

暑いのにご苦労なこと

2010年07月25日 23時22分05秒 | 剣道の検討
 画像の景色。生まれてはじめてみる風景でした。だれだれさんのコンサートに行ったことがない、これからも行かないだろう。そして自分が大学の入学式でお世話になったこともないし、子どもの入学式でお世話になることもないでしょう(東大はなあ……)武道館のことです。でもでもにのたろうが剣道を続けているおかげで、こうして九段下で降りて、武道館に行くことができました。東京周辺で暮らしていながら、都内にはまだ見たことのない風景が私にはたくさんあります。

 試合の応援のかたわら、剣道関係の出店が立ち並んでいてそういうのもたくさんのぞきました。夏休みになると、電車の中にはどこかに遠征に行くのかなあ。おそろいのTシャツを着ている学生さんをよく見かけますね。そのTシャツに、みなさん思い思いの言葉を入れていますよね。「魂」とか、「努力!」とか。なかには「記録はすぐにやぶられる。しかし夢は誰にもやぶられない。」なんて、名言調のメッセージなんかもプリントされています。そういうのを一つ一つ読むのが好きなので、お店でみつけたおもしろメッセージTシャツ。にのたろうに買ってしまいました。

 背中に
「副将。おれで決める」

です。剣道の団体は五人で戦うのですが、先鋒、次鋒、中堅、副将、大将ってポジションに名前がついています。武道館の中は剣道の試合ともなると、本当に漢字パラダイス
で、「不撓不屈」「誠」「一意専心」「守破離」(能?)などなど見ていて飽きません。こどものおかげで、楽しい試合観戦ができました。

後はわかいもんに任せて・・・

2006年11月26日 21時46分11秒 | 剣道の検討
 普段の稽古場から離れて自然の中で剣道を。また一日じゅう剣道にひたりきる体験を。私達夫婦の企画でスタートした剣道合宿でした。企画、立案、下見までやって、あとは実働部隊。いろんな葛藤はありましたが、初めての試みにはいろいろとありがちなトラブルなんだといろんなことを飲み込んだりしながら実現しました。

 お天気はこの週末だけよくて、この前後は雨の予報。間隙をぬうラッキーな日程でした。しかし言いだしっぺの私達夫婦の愛息、にのたろうが40度近い熱を二日間。合宿当日朝にやっと熱がさがって一安心。病み上がりのにのたろう、食わず食わずだったのでげっそり。ふだんは立派なキューピーおなかですが、ショボーンとしてます。熱はあがらないだろうけど、観光バスにいきなり乗せるのはちょっと酷。ということで、団体バスは見送って、私とにのたろうは車で後発。自力で昼前から行きました。

 千葉は紅葉は今が見ごろ。少し元気になってきたにのたろうを助手席にのせて、ドライブです。気分は紅葉を楽しむカップル!ただBGMがウルトラマンなのですが・・・私が「ねえ、なんかドライブデートみたいだよね。」
と言ったら
「ちがう!剣道の合宿に行くの!」
と怒られました。失恋・・・・

 で、到着してその晩。ぐったりとした男の子が。ゼロゼロヒューヒュー、喘息がおきてしまいました。枕投げをしだしてから、完全に調子がおかしくなったそうです。ぜんそく、アトピーとは縁がなかったので勝手がわかりません。でもそこは元ナースの方がいて、シャキーンとかばんから聴診器を取り出す!背中の音を聞いて、血圧測定、体温、唇のいろチェック。「いつ薬のんだ?」「薬の種類は?」
「苦しいのはいつから?」ときゃ~ERみたい!と興奮しつつも、少年が心配。結局夜中に救急でみてもらうことになり寝たのは1時半。そして5時半には起床で座禅じゃ~。

 私は朝ごはんをたべて、ぜんそくがでてしまったお子様をのせてすぐにさよなら。観光バス一台だと、こういった対応ができなかったと思いよかったよかった。
私達が車できたのもお役にたったのだ。

 当の子ども達、よる遅くまでおきていて、それでも5時半起床できました。えらい!やればできるんだ!先生達はいろんな議論を重ねて、これまたよかった。合宿を来年もやるかどうか、これはみなさんの声で決めること。私はもう隠居しま~す。

「御免!!」

2006年10月10日 06時47分18秒 | 剣道の検討
 剣道合宿の下見で、関係施設をちょっと歩いてみました。すると古びた鳥居を発見。鳥居を見るとくくらずにはいられないのです。大きな大人ならちょっと頭を下げないとくぐれないような小さな鳥居。どんなお社があるんだろう。祠くらいかな?でも、鳥居には大きなクモがそれはそれは立派な巣を張り巡らして、私の行く手をふさいでいました。山のあるじを、クモ一匹で守っているというかんじです。
結界を築かれているようです。

 「御免!」とそばにあった枝で、クモの巣を一振り!結界をきってしまいました。異界へとびこむような勢いで、「えい」と鳥居をくぐります。ほそ~い参道のような道をすすむと、またしてもクモの巣が!!

 「またも御免!!」と切り払いたいところですが、これ以上無用な殺生もいかがか、と思い引き返しました。ムムム・・・きっと蜘蛛がまつられているのかもしれないなあ。

 で、ちょっとさびしかったのが、こどもたちね。ドングリがいっぱい落ちてるのに、だれも拾おうとしないんだもん。ドングリに見向きもしない年になっちゃったか・・・昔はふくろいっぱいに拾ったじゃないか。ポケットにいれて、そのまま洗濯したから、よくコロコロと洗濯機がなったじゃないか!
「またドングリいれたまま、服脱いだね」ってよく言ってたのになあ。

 ああ、感傷にひたってはいけませんね。合宿の下見でした。この鳥居のあたり、きもだめしにぴったりです。こどもって冬でもきもだめしがしたいのですね。
そんなにしたいなら、チビルような趣向を考えちゃるぞ~。

ログキャビンにとまりました

2006年10月09日 23時01分27秒 | 剣道の検討
 夫と子どもがお世話になっている剣道の団体。私は役員として今年は関わっています。そこではじめての剣道合宿をしようということになり、昨日今日の一泊二日で下見のお泊りをしてきました。ログキャビンというものにはじめて泊まりました。
 超インドア志向の夫婦なのでキャンプなんて考えられない!お泊りはホテルに限ると思っていましたが、子ども達にはやはり楽しいかも、と思い始めました。
 でもでもキャンプ用品もそろえるの大変!だいたい建てられないし。そんな私達にうってつけのログキャビン。自然の中で泊まる、という雰囲気は味わえます。テレビもないし。子ども達と白いシーツを二段ベッドからたらして、影絵あそび。たのしいぞ~。夕食は、下見ですから、食堂で食べました。

 朝ごはんはつくりましたよ。薪で火をおこして、シチュー、ごはん、それとお湯を沸かしてコーヒーを。天気がとってもよかったので、気持ちよ~く朝ごはんが食べられました。初回にしては、ごはんもうまく炊けました!よかったよかった。

 画像は朝ごはんをたべた後、ベンチに横になって見上げたお空です。ザ森林浴ってかんじでした。

新カテゴリー「剣道の検討」

2006年09月28日 09時17分26秒 | 剣道の検討
何故ブログが更新できないのか?二つのプロジェクトがほぼ同時に進行してしまって、今ちょっと大変です。ひとつは学校の図書ボランティアのこと、もうひとつはにのたろうが行っている剣道の合宿のこと。

 剣道は夫が指導者として、にのたろうは会員として、私は役員として関わっています。なりゆきじょう、私が部長ということになってしまいました。私は長にはふさわしくない人間だと、分かっているのでほんとはあれまあ、と思っています。でも、引き受けた以上はやらなくちゃ!私はいつも副がいいんだけど。

 この年になって合宿の企画を夫婦でやるとは思ってもみませんでした。今度は下見の一泊旅行もしてきます!そんなわけで、一日の大半を折衝やら、構想やらに費やして、全く読書もできない状態です。で、やはり煮詰まってくるんです。
なので、今日から新しいカテゴリーをたてます。「剣道の検討」