飴チョコひとつぶ

ちょこちょこっと書いていきます。

集中できてる?

2018年05月02日 03時54分36秒 | 勤労夫人

 大人ってどういうんだろう。すごく忙しいけど、泰然とことをすすめるというのが理想。

よし次の仕事に取りかかろう。

最近は夜10時には寝て、4時間は睡眠確保。2時に起きて活動開始。このリズムは結構好き。

疲れてるんだから寝るに限る。仕事は静かな時間にするに限る。ぴったりじゃん!

一つだけデメリットがあるとすれば、家人と時間があわない~。


寝ると罪悪感あるけど

2018年04月06日 19時59分57秒 | 勤労夫人

 今までは時間がないとなると、目があいたものだ。しかしもうダメ。ねむいものは眠い。いったん起きるけど寝てしまう。

やはり体力、気力の衰えか。

無理できない体になってきたってことね。

だからもっと時間内に終わらせることを意識しないと。優先順位を決めて。さくさくやらないと。

眠いんだもん。もう。眠らせて。


友達とばんごはん

2018年03月28日 08時27分43秒 | 勤労夫人

私から消えつつある友達カテゴリー、ママ友。昨日はその人と食事を楽しみました。

ほぼ同世代なんだけど、子供がもう大学生に。だから今時わかくしてママ業修了。

働くことについて話しました。それで「お金」も大事だけど「夢」に重きをおいている。

とてもすばらしいなと思いました。

一時期体調を崩されたらしく。どうぞお大事に。


快楽に逃げたくなる

2016年09月23日 18時35分56秒 | 勤労夫人

 職業ってすごい左右するなって思う。そして女性って結婚する相手によってすごく人生左右される。

女性って、職業、結婚、子ども、本当に翻弄されるなあってつくづく思う。社会的圧力、慣習的圧力、情緒的な圧力も。もうがんじがらめだ。

職業に限って思うこと。見る景色、見る人間が本当に違うんだなあってつくづく。FBをみていると、皆いろいろな仕事をしていて、それぞれがアップする写真。本当に違うんだもん。それらは、アップする人たちにとっては日常なんだけど。

 正直に書く。うらやましいと思ってる。妬ましささえある。もちろんその職業での悩みや苦しみはあるんだろうけど。それをしのぐ、オマケってものがある。

 自分はそのオマケをうらやましいと思っているなら、私は馬鹿だなあ。本当に貧相な奴だ。その人のすべての日常がつぶさに見られたら、それでもやっぱり私はうらやましく思うだろうか。これはわからない。

まあいい。山ほど考えなくてはいけない仕事がある。自分の能力を超えているもの…作っていかなくてはいけない。

つらいけど、仕方ない。

走りたい。走る快楽から遠ざかっている

 

 

 


今日は土曜日。運動したいなあ。いい汗かきたい

2015年10月24日 04時13分32秒 | 勤労夫人

 机に突っ伏して寝たり、床に毛布敷いてくるまって寝たり。しんどい日が続きます。腰痛もあって、走れない。運動もできない。いや時間もないんだけど。子供に作ったものをきちんと食べさせてやることもできない。自分はいったいなぜこんなに仕事が遅いんだろう。

ちょっとおかしくなりそうだ。自分がなくなっていきそう。私ってこんな人だったかな。

弱音はいた。よし、また頑張ろう。前を向くんだ。ぼやぼやするな。


道順を教えるって難しい

2013年10月12日 22時52分43秒 | 勤労夫人

 ここ一か月の小論は、ターミナルケアとか貧困と老いとか、女性の生涯賃金とか、減数手術とか!重いテーマばっかりで、生徒さんも、そして私もちょっと疲弊してきたので、お遊び的なことをしました。

 自宅から最寄り駅まで説明するの。それをペアで組んだ人に話す。聞き手はしっかりと聞く。で、お互い聞きあった地図を書く。で、あなたから聞き取った話でできた地図はこんなでしたよって見せ合うの。

 この作業がとっても盛り上がって。道の特徴がない!とか言ったり、熱心に身振りで説明しようとしたり。道をイメージしながら聞きなさいって言っているのに、ぼんやり聞いてしまった子は地図が作れないの。で、地図を完成させるのに、では二つだけ質問していいよって言ったら、どうしたら効果的な質問が出来るか、みんなすごく考えて。出来上がった地図がとんでもなかったりすると大爆笑でした。

 あ~、楽しかった。やっぱり生徒同士で話し合う授業が一番楽しいよね。久しぶりにみんなの顔も晴れやかでした。看護系は命や弱者や重い課題が多いから、意識的にこういうお気楽企画もまぜこんでいこう。

といってももうあと少しだけど。