漂着の浜辺から

囁きのような呟き。

鉄塔 武蔵野線

2011年12月18日 | 読書録

「鉄塔 武蔵野線」 銀林みのる著 ソフトバンク文庫

を読む。

 日本ファンタジー大賞を受賞した小説。少年二人が鉄塔をたどって旅をしてゆくという物語。
 正直、小説としての完成度が高いとは言えないと思うけれども、読了後には車窓から見える風景が違って見える。それまであまり気にしなかった鉄塔が気になる。
 小説の形を借りた、鉄塔フェチ本というべきかもしれない。
 この小説は、映画化もされているようで、どちらかといえばそちらのほうが評価が高いようだ。機会があれば見てみたいと思う。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chaka)
2011-12-18 21:18:16
ちょっと前に,NHKの番組で塔の特集をちらっと見たことがあります.
そこで見た,駒沢給水所配水塔が面白そうでした.
http://www.funkygoods.com/hai/komazawa/komazawa.html
地図を調べようとしたら,今度は,塔マップなるものも!
http://tower.30maps.com/
インターネットならではの発見でした
chakaさんへ (shigeyuki)
2011-12-19 21:40:02
スカイツリーの写真なんて載せて、紛らわしくてごめんなさい。この小説の鉄塔は、タワーではなくて、送電鉄塔のことなんです。
http://transm.web.infoseek.co.jp/
こういうやつ。
よりマニアックですよね(笑)。この鉄塔には、一つ一つ番号が振ってあって、それを七十何番(忘れた)から順番に一番までたどってゆくという話でした。
だけど、chakaさんが教えてくれた給水塔のサイト、僕も見たことがあります。給水塔、ぼくは実は好きなんですよね、昔から。野方にも古い給水塔があって、何度か近くまで行ったこともあります。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/2420/tower.htm
こういう給水塔です。
それにしても、塔マップなんてものがあるとは、結構こういうのが好きな人がいるということですね。
Unknown (chaka)
2011-12-19 21:54:23
野方というのは割に近いところにあるんですね.行ってみようかな.
鉄塔,すぐ送電線だと思ったから誤解しなかったです.
そういえば,私の最寄り駅の線路のずっと向こうにスカイツリーがすくっとよく見えたのを,一昨日発見.結構どこからもよく見える.
chakaさんへ (shigeyuki)
2011-12-20 23:11:43
正確には野方というより、中野の哲学堂の近くです。目立つのですぐわかります。哲学堂も、”妖怪博士”井上円了の作った変な庭園なので、セットで見るとよさそうですね。
スカイツリーは、この前初めて浅草から見たけれど。いまひとつ魅力は感じない建物ですね。なんだか、何かの部品みたいだと思った。
Unknown (chaka)
2011-12-21 22:04:42
あったかくなったら,自転車で行ってみたいです.
一昨年の正月に自転車で亀戸天神に行く途中,建設中のスカイツリーを見ました.そのまた後にもう少し大きくなったのを家族で出掛けた時に見た.そうこうするうちに,愛着がわいちゃった.あまり未来的でないところも町に馴染む感じがする.ロボタン的というか昭和的な感じ.
chakaさんへ (shigeyuki)
2011-12-23 10:12:48
春には、哲学堂は桜で有名だから、いいかもしれないですね。
スカイツリー、たしかにちょっと懐かしい感じかもしれない。かつての未来、みたいな。
一度上ってみたいともちょっと思うけれど、なんだかすごく高くて、ただ高いところに上るだけで、そこまで出すのもなあって思ってしまいますね。。。

コメントを投稿