7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chaka)
2017-09-05 19:07:56
葉山のお散歩,楽しそうですね!
大学の時,1年だけiヨット部にいたんですが,森戸海岸に合宿所がありました.秋谷や富浦で合宿することも.森戸の浜までの小道を長いマストをひとりで担いで歩けたのが今思うとすごいです.いろいろ面白い体験でしたが,海のそばでの暮らしが以外と長く,大学の授業はどうしてたのか思い出せないです.
これから森戸は各大学が浜にヨットを並べる季節をむかえることでしょう.
chakaさんへ (shigeyuki)
2017-09-05 21:53:06
あの辺りには、大学のヨット部の合宿所が点在してますよね。歩いていて、目についた中では、明治大学の合宿所が一番新しくて立派でした。明治は最近人気がありますし、お金があるんですね(笑)。
ヨットは、やったことがないので、一度やってみたいとは思うのですが、なかなか機会がなくて。
一色海岸、外国人が多いのはなぜだろうと思い、昨日ブログをアップしたあとでなんとなく検索してみたら、なんと、2013年だと思いますが、CNNの選ぶ世界のベストビーチ100の65位にランクされたことがあるとか。日本では、座間味の阿嘉島の58位が最高位で、それに次ぐ順位だとか。いやあ、いくらなんでもそれはないわ、とは思ったけれど、御用邸の側で、日本らしい浜といえば浜なので、外国人の目から見れば印象的に映ったのかな。
Unknown (chaka)
2017-09-06 00:19:05
一色海岸はしっかりと意識して行ったことはないです.でも,街が近いし行きやすいでしょうね.鹿児島の南端には自然で魅力的な海岸線がたくさんあるけど,近くまで行くのが大変です.
ヨットの魅力はいろいろですが,水泳に近いものがあります.ただ,ヨットを置く場所とか天候に左右されるとか,手軽に楽しい域までいけないんですよ.海のそばでヨットが置ける家に住むのが一番でしょうね.夕暮れの凪の海を見ながら艤装をとく瞬間はとても平和な気持ちにひたったものです.
森戸海岸を調べてみたら,ヨット活動ができる期間が限られてるみたいで,今年は9/9から10月何日かまでみたいでした.そんなルールもあったとは知らずにいました.私のいた頃は部類一軒家を借りてましたが,近くには理科大,東大,一橋などが同様なボロい家を借りてました.明治,中央あたりは規模が大きかったけど合宿所は知らなかった.東海大学はうるおってそうでした.黄色いヨットブーツ持ってたりして.
Unknown (chaka)
2017-09-06 00:23:18
部類一軒家って,古い一軒家とうったつもりが間違えてしまいました.
Unknown (shigeyuki)
2017-09-06 22:25:50
鹿児島の南端の海とか、甑島島とかは、きっと綺麗なんでしょうね。あまり人の来ない、穏やかな海岸線が、ぼくは本当は好きです。それこそ、平和な気分になれます。
ヨットがいつでも乗れるという環境も、羨ましいような気もしますが、海辺は塩害がすごいので、なかなか実際に住むとなると大変な部分もありますよね。海から、1、2キロ離れた場所くらいがちょうどいい気がします。あ、でも伊根の船宿には一度泊まってみたいですね。風景が失われる前に。
Unknown (chaka)
2017-09-06 23:34:40
伊根の船宿ってなるほど,見たことがあるけれど自分で泊まりに行けるとは考えたこともない遠い世界だ気がしてます.いいですね〜.
塩害や,嵐の時の激しさはものすごいですけど,いつも波の音や匂いがしてるとか,どんな日でも夕暮れはすごく優しく訪れるとか,精神衛生上はよかったんですよ.
カサンドラ・ウィルソンのlove is blindの前奏を聞くと,夜の海の波が寄せてくるような錯覚がします.
Unknown (shigeyuki)
2017-09-07 00:11:04
神戸では、一年ほど、道路を挟んで目の前が海という環境で暮らしていたことがありますが、確かにあの年の夏のことはよく懐かしく思ったりはしますね。家で海パンに履き替え、海で遊んで、そのまま家に帰って風呂へ、ということができました。夜には、星もよく見えたし。あの夏に、より星が好きになった気がします。
ただ、今となっては、ピアノには最悪の環境だなとか、つい考えたりしてしまいますね。津波の心配も、ありますし(やれやれ)。
カサンドラ・ウィルソンの「New Moon Daughter」は、良いアルバムですが、中でもU"のカバーのlove is blindnessは白眉ですね。たまたま今はニール・ヤングのハーベストを聴いていますが、このあたりは、これからの季節にぴったりです。

コメントを投稿