♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

①完成までの悪戦苦闘の記録第1弾と落書きについて【Vol.5 一緒に暮らせ…るのか!?】

2021-07-19 | 現在のお仕事状況

締め切りがあるから描けるんだよ。
締め切りが無かったらいつまでたっても作品なんてできないよ。
雑誌現役時代そう言われてきたし、自分でもそう思ってたけど、
私の場合、お話づくりだけは締め切りが無くても大丈夫みたいです。
描きたいという気持ちがある限り。


でもでもでも絵は締め切りに追われてどうしょうもなくなって
ギリギリ崖っぷちまで行かないと描けない…。
やっぱり締め切りが必要みたいです。私の場合。

 

このままじゃいつまでたってもできない…。
どうしょう…。

 

ってわけで一案が浮かぶ。
できた分だけブログに掲載したらお尻に火が付くかも。

 

作品を描くって孤独との闘いなんですよね。
でもその段階で読者と(まだいてくれるの?)共有出来たら少しは
前に進む気が出るかも。
千里の道も一歩からっていうし。
千ページ(あと約400Pだけど)の作品もまずは1ページからじゃん。

 

ブログ連載?なんてかっこいいものではなくて、
とりあえず仕事やってます!アピール作戦?

 

なので、ここに掲載する原稿は完成品ではありません。
とりあえず描いてみた…段階のもので、人物の髪形も服装もページごとに違ってたり、

凪子や睦月の髪がまだ黒く塗ってなかったり、アシちゃんへの指示がそのままだったり、
コマの枠もまだだし、セリフも絵を描いてるうちに変わったりするだろうし。
まあでもそういう途中段階の原稿も味があっていいんじゃない?と。
公開してくことにしました。
完成前の原稿だけどご興味のある方はどうぞお付き合いくださいませ。
少しずつアップを重ねていきます。(更新ごとに前のほうのページは削除されます)

 

※このブログの画像・文章・その他すべてコピー&ペースト禁止となっています。

どうぞご協力をお願いします。

 

 

 

凪子ついにブチ切れ応戦! 

Vol.5のクライマックスすでに始まってます。

二人(凪子とマリエ)のこのシーンを描くために

続編始めたといっても過言ではありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         ↑『宝石の磨き方』【Vol.5 一緒に暮らせるのか!?】 P88(の下半分)~P91(の上半分)の原稿です。

 

 

 

ブログ公開はここまでになります。

すみません…いいところで…。

 

如月にも止められない二人(凪子とマリエ)の大喧嘩、

仲裁に入るのはやはりこの男👇しかいないでしょう。

 

 

 

さあ、どうする?睦月。

 

睦月はこのあとわずか5秒でこの場を抑えます。

伏線はすでにはってあります。

皆様、妄想のお時間です。

そしてこれより先はキンドルの発売をお待ちくださいませ。

 

前原はこのあと、原稿を完成すべく頑張ります。

加筆、修正、仕上げ、まだまだすることがいっぱいあります。

 

でも皆様の毎日のアクセスや温かいコメントに支えられて

ここまで来れました。

1ページの原稿も積もれば作品になる!まさに実感してます。

ありがとうございます。

 

キンドル発売は8月の下旬を予定していますが、何しろ夏真っ盛り…。

ムリはしないでのんびり行かせていただきます。

 

皆様も体調には気を付けて元気に夏を乗り切ってくださいね。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紙の本しか読んだことないわ。

電子書籍ってなんだかめんどくさそう。という方へ👇

 

*とっても簡単!電子書籍の買い方と読み方  

 

(このブログで前原のこの漫画が読めている方ならだれでも読めます。

ぜひ新しい世界へ挑戦してみてくださいね)

 

 

 

☆落書き☆について

今回途中経過の原稿をアップすることで

バレたこと:

 

下絵の時、

ただ絵を描いているだけだとつまらないので(そうなの?)
前原は絵を描きながら思ったことをあれこれ原稿に落書きしては
楽しんでます♪(なんという…)

 

もちろん完成原稿では消すんだけど、
ときどきわざとそのまま残しておくと(楽しいので)、
それを目ざとく見つけた読者が
なぜかとても喜んでくれる♪という現象がよくありました。

 

でも原稿描きながら落書きできるのは、
その作品にノッテル時や気持ちに余裕がある時だけですね。

 

あんまりできのいい作品じゃない時は気持ちが高揚しないので、
そのまま淡々と絵を入れるだけだし(よけいつまんない)、
〆切に追われて青色吐息の時はもちろん遊んでる余裕なんてない。

 

だから前原にとって落書きが出てくるのは、その作品に対して、
”のってるね””楽しんでるね”の合図になる。

 

以上、昔からよくある__
前原の、原稿にどうでもいい落書き(つぶやき)の裏事情でした。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

コメント (99)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘香るどぶろくチョコパウ... | トップ | ②完成までの悪戦苦闘の記録第... »

99 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと読めた!(笑) (あっこ)
2021-05-06 00:38:17
ジッコ先生、お疲れ様です。
やっと読めて嬉しいです~!
この調子でサクサクッと続きを描いて下さ~い!
楽しみに待っていますね~(#^.^#)。
返信する
まずは一歩からですね。笑 (☆あっこちゃん☆(ジッコ))
2021-05-06 12:41:03
今まで完成までの道のりを考えると気が遠くなって足がすくんでたけど、
目の前のことを一歩ずつでいい!ってことで、気が楽になりました。
頑張ります。
返信する
Unknown (シロクマ)
2021-05-07 11:21:52
親子で20で学生結婚。
睦月と如月の遺伝子
2人とも医学部も。
子供は高校生の時ですが結婚式は20。

私の名前もユウコなので木綿子と沢木先生にも同い年の子供が居ないか続編に期待。
返信する
木綿子、子供います。男の子です (☆シロクマさん☆(ジッコ))
2021-05-07 16:51:52
凪子とマリエと木綿子の子供は同級生という設定です。
3人の子供たちも、将来きっと母親たちが経験したように泣いたり笑ったり恋をしたりして青春時代を過ごしていくんだろうなあという未来が思い浮かびます。
でも結局本ストーリー(現在できている最終話までのネーム)にはそのエピソードが入りきらなかったので、番外エピで紹介できたらいいなあと思ってます。
返信する
Unknown (ちかこ)
2021-05-08 19:39:46
こんばんは。

きゃー!出来てる!!マンガが出来る息遣いが聞こえます、いよいよ始まるんですね!

こういう制作途中なんて一般読者はまず見ることがないので、除き見したみたいで
ドキドキしちゃいました。逆にこういうの見せていただけて嬉しい!!

……先生、ファンっていうのはですね、コワイくらいに何でも前向きに捉えていきますから(笑)
嬉しいに決まってます。完成を楽しみにしながらお待ちしています!

それと、遅ればせながらお誕生日おめでとうございました!
返信する
新しくなってる!(笑) (あっこ)
2021-05-09 15:09:06
わーい!
更新されて新しくなっていて嬉しいです~(#^.^#)。
少しずつ読めて楽しいです♪
見逃さないように、ちょこちょこ読みに来なくては!(笑)
返信する
Unknown (あっこ)
2021-05-12 23:02:55
次のアップは土曜日なのですね(^^)。
また見に来まーす♬
返信する
ありがとうございます (☆ちかこさん☆(ジッコ))
2021-05-13 07:49:01
ちかこさんから、こういうのもありだと言っていただけてすごくうれしいです。
最初から完成原稿目指すと、ゴールが遠すぎて疲れてしまうんです。
でも途中段階でもいいんだとなれば、もう気楽に気楽に楽しんでサクサク描けるんです。
人間って面白いですね。
ちかこさん、
いつも優しい言葉がけと応援をありがとうございます。とても励みになります。

>マンガが出来る息遣いが聞こえます、
きゃあーー💛なんて文学的な表現!素敵!
返信する
やっとエンジンがかかりましたよ (☆あっこちゃん☆(ジッコ))
2021-05-13 07:55:50
お、あっこちゃん、頻繁にのぞいてくれてありがとう!
このコーナー、我ながらグッドアイディアです。
これなら最終話までサクサクと気負いなくアップできそうです。
あっこちゃんに楽しんでもらえて嬉しいです。
返信する
Unknown (あっこ)
2021-05-15 23:40:55
うお〜〜〜!
奥田社長の名前が!(笑)
社長、喜ぶだろうな〜❤️
明日早速、教えてあげなくちゃ(^^)。

普通、こういう途中経過は読めないものだから、続きが早く読めて、完成前の原稿を見ることができて、ファンとしては一粒で二度美味しい感じです✨。
次のアップを楽しみにしてまーす!
返信する

コメントを投稿