♪ジッコ・ワールドの住人たち♪ 某漫画家のあれこれ

某漫画家の日常の一コマ☆プライベート☆旅日記☆が主の備忘録☆

健康グッズ3種

2015-07-16 | 私のお気に入り

愛用の健康グッズ3種です。


その1・バランスボール

上に座ってテレビを観たり、本を読んだりしながら
ゆらゆら揺れてます。
床に座ったときは背もたれ代わりになります。
横座りして肘あてにして頬杖つくのもよし。
上に寝そべって思い切り背筋伸ばしたり、
いろいろ戯れてます。



その2・ステッブ台


真ん中に向かって斜めに 約10度傾斜してるのがミソです。
ダンボールでできてるので軽い。でも重い人でも大丈夫。
取っ手つきで持ち運びにも便利です。
ウォーキングだと、服装とか気になるし、おっくうなんです。
私の場合、突然頭の中が妄想ムードになるので外歩きは危険。



すなおに昇ったり、降りたりが基本ですが、
なるべく歩幅を大きくして昇り降りします。
時には横移動で。あるいは前に降りて後ろ向きで上がります。
腕も元気よく振ります。肩甲骨を意識して。



昇り降りしながら、時どきお尻の下のほうに両手を当てると、
そこの筋肉がすごく使われてるのがわかります。



その3・フラフープ


やめろと言われるまで何分でもずっと続けていられます。
子供のとき得意だったので体が覚えてました。





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京丸の内&有楽町交通会館の... | トップ | ジッコのつぶやき »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチっとな(⌒‐⌒) (ゆず)
2015-07-16 11:51:51
こんにちはぁ(⌒‐⌒)
ポチしましたよ♪
バランスボール……あっ、私もある!久しく使ってない
フラフープ……私も、子供の頃……出来たわ♪
私……ウォーキング続けますわ
返信する
Unknown (猫まんま)
2015-07-16 12:05:56
あたしも、最近運動不足だなぁ~。

フラフープ回せるんですかぁ~。あたしどんなに頑張っても、できません。
竹馬もできなかったなぁ~(-_-)。

もしかして、運ちなんですねあたし(笑)
返信する
Unknown (yuni)
2015-07-16 18:25:29
フラフープできるんですね(尊敬!)
子どもにせがまれて買ったけれど私は出来ず・・・
娘もいつの間にかやらなくなっちゃいましたね

バランスボールは跳ねたときの音が苦手で買わず・・・

気分転換もかねて1時間のウォーキングを日課にしてます
服装は・・・気にしてませんねぇ(笑)
返信する
バランスボール! (donguri)
2015-07-16 23:53:59
昔持ってたのに…
なぜ使わなくなったのかしら…?
使い続けてたら骨盤も矯正されてたかしら?

ステップ台
「重い人でも大丈夫」にツボった(笑)

フラフープはできたことがない!
でも鉄棒の連続前まわりは「もういいから」って
言われるまでできる♪
返信する
ポチありがと。ジッコ (>ゆずさん)
2015-07-17 06:58:02
ウォーキングが体に一番いいですよね。
私は朝テレビ体操したあと、5分間だけステップ運動してごまかしてます~。
返信する
クーラーつけっぱなし(29度設定)のジッコ (>猫まんまさん)
2015-07-17 07:03:31
竹馬も得意でしたよ~。普通の高さじゃ物足りなくて、足を乗っけるとこできるだけ上にあげて挑戦してました。

もしかして、お転婆だったんですねあたし(笑)
返信する
外だと人目を気にするジッコ (>yuniさん)
2015-07-17 07:18:04
1時間のウォーキングはすごいです!尊敬!

フラフープは大人になってからだと難しいかもですね。
自分は軸になって、前後斜めに腰を一定のリズムで動かすだけだから正しいやり方だとあまり疲れないんです。

苦手な人は、フラフープと同じように自分の腰まで一生懸命回しちゃってます。(笑)
返信する
バランスボールは孫が楽しそう。ジッコ (>donguri)
2015-07-17 07:31:50
ステップ台はただのダンボールの箱じゃなくて、中にダンボールがぎっしり重ねてあるから、すごく丈夫!って言いたかったんだよ。笑。

>でも鉄棒の連続前まわりは「もういいから」って
言われるまでできる♪

それはすごいぞ!
って、えっ!まさか今現在じゃないよね?子供のころだよね?


私は鉄棒の上歩けたよ。
大人になってから公園の鉄棒でやったら、できなくなってて年感じた…。
返信する
連続前まわり (donguri)
2015-07-17 09:28:08
最後にできた記憶は40歳くらい。
ミクシィにアップしたことあるけど(笑)
ぐるぐるぐるぐるぐる…

ジッコたんは間違いなくオテンバさんだったねw
体操選手にもなれてたかも…
「漫画も描ける体操選手」
「体操もできる漫画家」
どっちがいい?←どうでもいい?
返信する
どっちも無理。ジッコ (>donguri)
2015-07-17 12:53:45
40歳くらいまで!!!!!それはすごい!!

体操選手無理…。体硬いんだよ~~~。前屈笑っちゃうくらいできない。
返信する

コメントを投稿