goo

また信州 (その8)



わざわざ 乗鞍高原を通って 白骨温泉まで出掛けたのには 理由があります。

一昨年にも 竜神の滝 の氷柱を観に行ったのですが(小ブログ ’10年2月16日ご参照)、
後で調べたら 全く違う場所で撮っていたと判明。今回は そのやり直しです。

これは 白骨温泉近くの 山肌。とても雪が少ないです。



今度こそ位置を確認して来たのですが また判らず、道路工事のお兄さんに聞いたら 通行止めの先 との事。
一昨年も工事していたので 気付かなかったのですね。

工事中の重機とトラックを少し退けてくれたので、その前をすり抜けて ようやく到達出来た これが本物の
  竜神の滝

暖かくて 落ちた(?多分)氷柱が 下に転がって居ます。 



これが ほぼ全景。
厳冬なら もっと凄い氷柱になっていると思うので、また何時か 再チャレンジする事にします。


撮影一口メモ:
 写真下、場所柄後ろに引けないので 超広角レンズで全容を記念撮影
写真上
 絞り優先AE f11(1/250sec) 露出補正=-1/6EV 焦点距離=100mm ISO=400
 画質=RAW ピクチャースタイル=風景 WB=太陽光 AF
写真中
 (1/125sec) 露出補正=+1EV 焦点距離=70mm
写真下
 (1/100sec) 露出補正=-7/6EV 焦点距離=17mm   
     他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« また信州 (... また信州 (... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。