goo

宇奈月撮影会

10月28・29日は 所属する写真クラブの一泊撮影会、9名で富山県黒部峡谷の
  宇奈月温泉
                へ出掛けました。
往復は 新大阪駅と宿とを往復するチャーターバスなので、
マイカーを連ねての撮影会と較べ安全な上に 幹事さんも少しは楽を出来ます。

チェックインして 早速夕景撮影、やはり「売り」のトロッコ列車は 外せませんね。

谷が深いので 直ぐに夕闇が迫り、夜汽車の雰囲気が漂います。

宿へ戻る道沿いにある 駅前の噴水は もうもうと湯気を上げて、すっかり温泉街の雰囲気です。
この後は 結構豪華なバイキング料理を戴きながら 夕食兼懇親会に。

翌29日は雨、持って来た物を全て着込んで 左右が剥き出しのトロッコ列車に乗り
終点の欅平へ向かいます。

片道1時間半と 乗っている時間はかなり長いのですが、一同皆 撮るのに大忙し。
標高が上がるにつれて 黄葉も進んで来ました。

右や左に 次々と現れる光景を撮影して居る内に、思いの外早く 欅平に到着。

残念ながら 帰りの時刻を決められているので、1時間程慌ただしく撮影して Uターン。

意外と皆さん殆どの方が 初めての訪問とかで、大いに楽しめた撮影会でした。
撮影会幹事の皆さん 大変お世話になりました!

撮影メモ
写真4~6共、揺れる列車からの手持ち撮影は 日頃三脚利用の風景写真家にとっては難しい様で
  皆さんとても苦戦して居られ、後から聞いても「ブレ写真が多い」との事だった。
  小生は日頃から殆ど手持ち撮影なのが幸いして、特段大変とは感じられなかった。

写真1
 絞り優先AE f8(1/80sec) 露出補正=-5/3EV 焦点距離=30mm ISO=1600
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=ディテール重視 AF 5DMk4
写真2
 f4(1/50sec) 露出補正=-3EV 焦点距離=70mm ISO=3200
写真3
 f5.6(1/60sec) 露出補正=-13/6EV 焦点距離=30mm WB=6000K
写真4
 f8(1/320sec) 露出補正=-5/3EV 焦点距離=60mm
写真5
 f8(1/400sec) 露出補正=-4/3EV 焦点距離=50mm
写真6
 f8(1/320sec) 露出補正=-5/3EV 焦点距離=25mm
写真7
 f11(1/60sec) 露出補正=-4/3EV 焦点距離=80mm ISO=800     他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 秋の深まり ... 近所をウロウロ »

コメントはありません。