goo

近況



我が家の 居間の南側に作った ゴーヤカーテン、今年も順調で
  涼しげな
             陰を 作ってくれています。

それに加えて 毎日食べきれない程の 美味しい実が採れるのですから、
これからも暫くは 毎年続ける事になりそうです。

ご近所ネコの 白黒ちゃん も、時々この日陰で 寛いで行きます。



傷だらけの 酷い床も、こうして見れば 何となく風情のある 「床もみじ」状態に。



去る夕刻は こんな綺麗な夕焼け が見えました。
こんな日が続くと 夏らしくて 良いのですが…



モクモクと沸き上がる雲で 荒れた天気の日が、最近はアチコチで 多くなった気がします。
先日は 甲子園の高校野球も 「泥田バレーボール」 みたいになっていましたね。

撮影一口メモ:
写真1・2共、家内の撮影。
写真3・4共、2階西側の窓から撮影。
写真4、逆光の為に元絵は極普通の白と灰色。激しい雷雨の予兆を表現出来ないかと 後からPCでWBを変えてみた。
写真1
 絞り優先AE f2.0(1/400sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=25mm ISO=オート 画質=RAW WB=オート AF S100
写真2
 (1/100sec) 露出補正=-5/6EV 焦点距離=30mm

写真3
 f5.0(1/160sec) 露出補正=-5/6EV ISO=200 WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード KissX7i
写真4
 f8(1/1000sec) 露出補正=0EV ISO=200 WB=4400K ピクチャースタイル=スタンダード KissX7i  
      他は同じ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« くるくる… (... ハイキング ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2014-08-20 09:39:23
きむさんへ     ジャガタラお春
ゴーヤのカーテン  ときては投稿せざるを得ません。
見て居て涼し気で、陽を遮り、食卓を飾ってくれ、栄養もありそう~。一石四鳥くらいでしょうか。
我が家のは、きむ家のカーテンの様には繁ってませんが、昨年で味をしめ、改善して今夏。来夏はもっと工夫して楽しみます!
皆様にも是非トライして欲しいものです。
 
 
 
広がれ緑!? (きむさん)
2014-08-20 10:29:54
市民が手軽に参加出来る 温暖化抑制策の一つですし、それを美味しく食べられるというのは 本当に嬉しい事だと思います。
我が家など このゴーヤカーテンに加えて、庭まで草ぼうぼうで 涼しげな緑に???(単に 草刈りをサボって居るだけです)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。