goo

棚田へ (その2)



アップをサボっている内に 機会を失いそうなので、古いモノですが 急いでご報告します。
県北部
  香美町の棚田
                    ですが、去る1日早朝に 一人でまた訪問。



薄い靄が掛かった様な状況で 陽射しは弱いのですが その分 棚田に少し光芒が射しました。



こちらは 同じ棚田を 4日未明にまたまた訪れた時のモノ。

写友のMさんと一緒に 水田に写り込む星を狙いに出掛けたのですが、この日も薄い雲が出てしまい
スッキリした星空は 撮れず終いでした。



その分 夜明け前には 東の空の低い雲が焼け …



なかなか良い感じに なってくれました。



そのまま明るくなってお終い… かと思っていたら、かなり高い雲にまで 赤味が差して来て
4時45分頃 棚田に 綺麗に映ってくれました。



帰路、同じ香美町の 別の棚田に寄り道。ご老人が セッセと畑仕事をして居られました。

ご高齢でも毎日 集落からこの畑まで 上り下りして通い、農作業をして居られるのでしょう。
こちらは遊びなので、本当に 頭が下がる思いです。どうぞお元気で!



村岡の街まで降りてくると 矢田川を跨いで 沢山の鯉幟が掛けられていました。
個人で上げ下ろしをするのは 大変なので、近年 こういう情景を見る事が 多くなりました。

Mさん 星景写真は残念ながら薄雲で 上手く行きませんでしたが、
朝焼けは 良い作品が撮れたのではないでしょうか?

帰りの道すがら、Mさんから 雲の動きを詳しく予想してくれるサイト を教えて戴きました。
そういう情報を活用して 少しでも「外れ」の撮影行を減らす様に、また色々試してみたいと思います。
Mさん 良い情報を教えて戴き、どうも有り難うございました!

撮影メモ
写真7、此所も以前は綺麗な棚田だったが 休耕田や畑に転用された所が目立つ。
  水を引き耕す作業の大変さを思うと、残念だが致し方の無い時代の流れなのだろう。


写真1
 絞り優先AE f11(1/800sec) 露出補正=-2EV 焦点距離=150mm ISO=800
 画質=RAW WB=5600K ピクチャースタイル=ディテール重視 AF 5DMk4
写真2
 f16(1/400sec) 露出補正=-7/6EV 焦点距離=50mm WB=太陽光
写真3
 マニュアル撮影 f4.5, 30sec 焦点距離=16mm ISO=3200 WB=雰囲気優先オート MF 三脚使用
写真4
 (0.5sec) 焦点距離=30mm ISO=200 WB=太陽光 MF 三脚使用
写真5
 f16(0.4sec) 焦点距離=30mm ISO=200 WB=太陽光 MF 三脚使用
写真6
 f16(1/5sec) 露出補正=-5/2EV 焦点距離=30mm ISO=200 WB=太陽光 MF 三脚使用
写真7
 (1/250sec) 露出補正=-5/6EV 焦点距離=80mm ISO=400 WB=太陽光
写真8
 (1/500sec) 露出補正=-1EV 焦点距離=100mm ISO=400 WB=太陽光          他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 棚田へ (そ... コアジサイ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。