goo

荒波



台風並みに発達した低気圧の影響で 当地の日本海沿岸に
  波浪警報
              が ゾロッと出ていたので、
去る9日未明 京都府丹後半島の間人(たいざ)へ 荒波を見に出掛けました。



朝は晴れて日射しが有る…との予報に 日の出に合わせて現地に着いたのですが、
東の空には厚い雲が未だ残っていて 肝心の海岸線に光が入りません。



2時間以上粘ったのですが なかなか強い光が来ず、その内に 波浪警報は注意報に格下げとなり
大して力のある波は撮れず終いで スゴスゴと帰宅しました。



これはオマケです。
昨10日 大衆向けステーキ屋さんに、家内と2人で昼食を食べに出掛けました。

実は 次女から「安くて美味しいステーキの店が 三宮に有るよ」と教えて貰い、
何時か出掛けよう…と 以前から思って居たのです。

少々判り難い路地にある店に 開店70分前に着いたら、既に4人が行列。
その後ろに並んでいると 有り難い事に 店主さんが1時間早く店を開けてくれ、
余り待たずに 目出度く400gのランチを戴く事が出来ました。感謝!

この写真は メニュー通りの320gで出て来たところですが、この後
「食べきれない… 」と 家内から80g(期待通りに)追加で廻ってきた という次第。

少々筋が有る肉でしたが 幸い健康な我々には もう充分な美味しさで、
大満足して 帰り道はとても幸せな気分でした(単純な性格です)。

撮影メモ
写真1~3共、波涛の飛沫を力強く捉えたいので シャッター速度が凡そ1/1000秒程度
  になる様に気をつけながら、ISO感度と絞り値を調整しながらの撮影。
  しかし光が入らない為に やはり飛沫の立体感が出ず、平面的な印象になってしまった。  

写真4、経費を限界まで切り詰めてくれているので、お値段は激安でコレにも感謝!
  小生のスマートフォンでの撮影の為、撮影データ不詳。


写真1
 絞り優先AE f5(1/800sec) 露出補正=-1EV 焦点距離=100mm ISO=3200
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=風景 AF 5DMk4
写真2
 f8 露出補正=-1/2EV 焦点距離=130mm
写真3
 f11(1/1600sec) 露出補正=-11/6EV 焦点距離=110mm     他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 星撮り 雪の三峰山 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。