goo

冬の日本海 (その1)



もう暮れも押し詰まった28日、大雪・風雪・波浪…等々 テンコ盛りに出た 警報・注意報に期待?して
冬の日本海を 見に出掛けました。

一時は 福井中部の敦賀から 鳥取県に入った辺り まで走ろうか… と考えていたのですが
余りに長距離で、トラブルがあったら 「何をモノ好きに」と笑われてしまう、と さすがに思い至り
福井西部の小浜から 京丹後辺りまで (上記の約半分程)だけを走る事に決め、未明に出発。

温暖地の者は 雪の本当の怖さ を知らないのですから、自制が肝心です。

一路北へと向かう 舞鶴若狭道の これは未だ1/3辺り、篠山の 西紀サービスエリア の様子です。
ここら辺は 雪も未だ多くありませんし、気温も0度止まり の様です。



小浜西インターで 高速を降りて、後は 一般道を西へ向かいます。
出来るだけ 海岸線を走りたいのですが、雪に埋もれない程度 には除雪された道
である事が 小生にとっては絶対条件ですので、どうしても 国道などが主 になってしまいます。

これは うみんぴあ大飯(おおい:原発がある所)という施設に 陸揚げされた プレジャーボート群。
この辺りで冬場には さすがに出番が無いのでしょう。

年に何回使われるのか知りませんが、一体どういう人種の方が 所有しているのでしょうか。



道路際のガソリンスタンドで 女の子が ポツンと一人
  寒そうに
             立ち尽くし、客待ちをしていました。

今のご時世、仕事をして お金を稼ぐ という事は大変です。
客の車が入って来てから 事務所を出て来ても 遅くはないと思うのですが、
もしかして これは一種の パワハラ?



峠道では 道路脇の雪も 少し多くなります。



歩道を歩いている女の子を撮ろう と思ったら、気配を感じた訳でも無いでしょうが
目が合ってしまいました。



歩道から 家や店までの路 の雪掻きをする人を あちこちで見ました。
今シーズンは 未だ始まったばかりで、3月頃まで しばしば行う事になるのでしょう。

特にご老人にとっては 大変な作業ですし、転ぶ危険もあります。

自転車で 雪の歩道を 上手に走るオジさん も居て、撮ろうとは思ったのですが
そうそう都合良く車を停められず、ついに撮り損なってしまいました。

撮影一口メモ:
 写真1、WB=太陽光で撮ったら 若干暖かさを感じる色味になった。見た印象に近付ける為に 後からPCでWBを微調整した。
 写真3、小生の感覚からすると 積雪地の方は概ねとても薄着の様な気がする。
 写真3~6共、車の窓越し撮影の為に色が緑被りする。後からPCでWB=オートに変更した。
 写真6、これは舞鶴市街である事は確かだが 他はどれを何処で撮ったか判らなくなってしまった。
写真1
 絞り優先AE f5.6(1/50sec) 露出補正=0V 焦点距離=50mm ISO=1600
 画質=RAW WB=5000K ピクチャースタイル=スタンダード AF 5DMk3
写真2
 f8(1/80sec) 露出補正=0EV 焦点距離=30mm ISO=800 WB=太陽光
写真3
 f8(1/250sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=30mm WB=オート

写真4
 f8(1/500sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=30mm WB=オート
写真5
 f8(1/160sec) 露出補正=-1/6EV 
焦点距離=40mm WB=オート
写真6
 f8(1/400sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=30mm WB=オート
       
他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« またぞろ岐阜... 冬の日本海 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。