goo

瀬田川



先週10日 前夜の雨が上がって陽が差す との予報で、滋賀県大津市の
  瀬田川
            へ出掛けました。



大先輩写友のO氏から
滋賀や京都の方々が盛んに撮って居られる 好ポイントがある… と教えて戴いたのです。

濃い霧が立ち込めていて、上流は 良く見えないくらいです。




橋の北側は石山 南側は大石 と、東西に流れる瀬田川の 真ん中が町境になって居る様です。



霧は狙い通りでしたが 少々濃過ぎて、朝日が差し込まないまま もう陽が高くなってしまいました。
まあ 初めての訪問で 凄い絵が撮れると思う方が ムシが良すぎます。 6時半です。



緩やかにカーブしている川は 人工的な護岸が無く、確かに 風景屋好みの景観です。



上流の方が ようやく少しだけ …



透けて見えて来ました。



と思うと 上空の霧が薄くなったのか、薄日が差し込んできました。 2時間半遅いよ… 。



丁度奥から陽が昇る季節に 薄い霧が漂っていたら さぞ素晴らしい情景でしょう。
この日は4時間程の滞在でしたが、何度も再訪する事になる と感じながら帰宅しました。

撮影一口メモ
写真全て、この日は幸い誰も来ていなかったが、駐車スペースが少ないので 後から来て違法駐車などしない事。
写真4、夏至が近いこの時期 日の出は東北東方向なので不向きで、春・秋分頃がベターと感じた。

写真1
 絞り優先AE f11(0.8sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=60mm ISO=200
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード MF 5DMk3 三脚使用

写真2
 (1/200sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=70mm ISO=800 AF 手持ち
写真3
 (1/40sec) 焦点距離=30mm ISO=400 AF 手持ち
写真4
 (1/160sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=70mm AF 手持ち
写真5
 (1/200sec) 焦点距離=50mm AF 手持ち
写真6
 (1/640sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=240mm ISO=400 AF 7DMk2 手持ち
写真7
 (1/400sec) 露出補正=-1EV 焦点距離=120mm AF 手持ち
写真8
 (1/200sec) 露出補正=-2/3EV 焦点距離=200mm ISO=400 AF 7DMk2 手持ち
写真9
 (1/500sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=50mm AF 手持ち
             他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 写真展二つ ... 琵琶湖 (そ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。