goo

続 冬の日本海 (その4)



袖志を後にして 西へ向かいます。

これは 小ブログ2010年7月30日 や 同11年6月10日に ご報告したのと同じ
筆石の屏風岩です。

通り掛かると いつも つい立ち寄ってしまう 大好きな場所ですが
この時は 風雨がキツかったので、早々に退散してしまいました。




更に西に進み 兵庫県境が近い 久美浜湾、網野町 夕日が浦の砂浜です。
夏場など 沈む夕日を眺めるのに ピッタリでしょう。



久見浜の 広~い中海、極狭い水路だけで 外海と繋がっている 静かな海です。

外海と隔てている、幅 僅か300m程の 長い砂州 の部分(湊宮地区)に佇んで居ると
時間が止まった様な 妙な気分になりました。



ここに有ったという 湊小学校は、学童数の減少により 他の2校と統合されて
昨2013年3月末
  閉校に
           なってしまったそうです。

その名残が うら寂しい波打ち際に、ひっそりと残されていました。
何かの記録になるかと、湊小PTA制作の安全標語を 若干の補足と共に 転記しておきます。

   い
か: 知らない人に付いて「いか」ない
   の : 知らない人の車に「の」らない
   お : 危ない時は「お」お声を出す
   す : すぐ逃げる
   し : 大人に「し」らせる

烏賊のお寿司 であるところが、イカにも 日本海岸の小学校らしくて
手作り感タップリの雰囲気と共に とても微笑ましいです。

鳥取県まで走る積もりで 出発したのですが 首の調子がイマイチなので、無理はせずに
この日は ここ久美浜でお終いにして、続きは また別の機会に廻して 帰宅しました。

撮影一口メモ:
 写真1、雨のせいで 左から落ちる滝の水量が多かった。
写真1
 絞り優先AE f11(1/500sec) 露出補正=-1/3EV 焦点距離=110mm ISO=1600
 画質=RAW WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード AF 5DMk3
写真2
 f8(1/1250sec) 露出補正=-1/2EV 焦点距離=50mm ISO=400
写真3
 f8(1/1000sec) 焦点距離=100mm ISO=400
写真4
 f8(1/800sec) 露出補正=-7/6EV 焦点距離=30mm ISO=400  
     
他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 続 冬の日本... 続 冬の日本... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。