goo

花鳥園 (その3)



神戸花鳥園 の中の
  蓮池へ
           やって来ました。

小振りですが 色とりどりの花が 目を楽しませ、
小さな魚たちが泳いでいて 一寸したアクセント になってくれます。



ここは 他の温室よりも一際暖かく 湿度も高そうで、1枚脱いでいても 汗ばむ程です。
ガラス天井の 格子状の枠 が映り込まない様に、CPLフィルターを付け
水面の反射を抑えての 撮影です。



極く小さな浮き草 が漂っていて、これも 絵に変化を付けてくれるので 助かります。



この睡蓮は 何故か 葉が 破れかぶれです。
どうしたのでしょうか…。


撮影一口メモ:
 写真2、うるさい水面の反射を取り除こうとしてCPLフィルターを効かせ過ぎ 不自然に真っ黒で、
      黒紙に花を貼り付けた様になってしまった。最大効果の位置から少しだけ戻すべきだった。
      写真1は、そう出来ている。
      写真3・4は、水中の茎を描写する為に効果を最大に効かせているが、これはこれで良いと思う。
 写真4枚共、気軽なスナップなので いつも使う広角~望遠域の24~105mmレンズ1本だけでの撮影。
      105mm以上の焦点距離の写真は 全て後からPCでトリミングして伸ばしたモノ。
      最近のデジカメは画素数が多いので、キチンと撮っておきさえすれば 普通の用途には十二分に耐えられる。
写真1

 絞り優先AE f8(1/50sec) 露出補正=+1/3EV 焦点距離=180mm ISO=400
 画質=RAW  WB=太陽光 ピクチャースタイル=スタンダード AF 5DMk3 CPLフィルター使用
写真2
 (1/125sec) 焦点距離=150mm

写真3
 焦点距離=170mm

写真4

 (1/125sec) 焦点距離=110mm ISO=800    
 他は同じ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )