LONELY GUITARIST'S JAZZ BLOG

世界遺産の街、島根県大田市でギター講師のかたわら、JAZZギターの演奏もします。

ohata studio です。 残暑お見舞い申し上げます。

2020-08-31 13:45:32 | Weblog
こんにちは、ohata studio です。



ここのところ、なぜか、毎日最高気温を更新しています。
ここ山陰です。
今日も多分半端ない暑さでしょうね?(笑)
なかなかこの暑さでは知的な音楽作業は難しい状況になってきました。
今日は感覚的な物を磨く日にしたいと思います。^^v
昨日の最終レッスンでBluesをやったのですが、
途中でいつもと違う感覚になり、
“あ、ここで2-5とかのフレーズ弾きたくないな~”
的になり、全部1コード、いや1モードで行こう!
という感覚が出てきて、
いつもは生徒さんに弾いてもらってアドバイス的なのですが、
ま、いいか見本でってことで
6コーラスくらい弾いたかな、
面白かったです。
最近、初歩のjazzレッスンが多く、
コード分解とか、アルペジオがやっぱり初歩ですから、
習う側は、あ、こういうやり方、考え方なんだ!
って、ちょっと“JAZZ開眼”って感じできっと面白いのですが、
こういうのばっかりやってると、
いや、実はオジサン黙ってたけど、これだけじゃないんよね~。
って言いたくなる。
もっと、トーナルセンターで歌う、転調しても歌う!(笑)
ってことも言いたくなる。
ま、順序立てていかなければね。
習って、悩んで、獲得して、忘れる!
のが、正統派ですからね~!
明日も良い音が出せますように!!
^^v
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季集中講座JAZZギター入門... | トップ | こんにちは ohata studioで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事