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ちょっと一息^^

2011-09-27 16:06:30 | メルマガ



ちょっと一息^^



≫メルマガには何を書けばいいの?

≫基本は“有益な情報”

≫メルマガは“リアルタイム”が得意

≫ファンづくりの媒体

≫好きなメルマガのマネをする

≫ペースは一定に

≫パターンを決めておく

≫テーマを絞る!



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テーマを絞る!

2011-09-22 18:13:56 | メルマガ



テーマを絞る!



以前に

≫1つのページは1つのテーマで作る!

という記事を書きました。


これは、メルマガにも
そのまま当てはまります。

一通のメルマガの中に、2つも3つも
テーマを盛り込みすぎると、読者さんは
混乱してしまいます。


ですから、基本的には1つのテーマに絞りましょう。


ただ、それでは単調になりやすいので
編集後記などを活用するのです。


メインになるテーマは1つ。

それ以外の、雑談のような軽い話なら
編集後記で触れるようにすると
変化も持たせられますね。


また、導入部に雑談を途中まで書いて

「続きは編集後記で」

と気にさせた状態で、本文に入るという
手法も、最近良く見かけます。

これだと、最後まで読んでもらえる可能性が
高くなりますから、効果的かも知れません。


いろいろ工夫してみてください。

オリジナルの流れを作れると
かなり読んでもらいやすくなりますよ。


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パターンを決めておく

2011-09-21 23:41:21 | メルマガ



パターンを決めておく



実際にメルマガを書いてみると
どんな順序で書けばいいのか
迷うこともあると思います。


ですが、気に入ったメルマガを真似ていると
ある程度のパターンがあることに気がつくはず。


大抵の場合は、ある種の“テンプレート”に沿って
書いているものです。


よくあるのは

・前置き
・本文
・編集後記

というような順番ですね。


この流れに当てはめていけば
まず問題なく書けるはずです。


もちろん、これだけでなく
独自のテンプレートを作って
書いていくのもOK。


要は、自分で迷わないような工夫を
していくことが大切なのです。



なるべく迷っているだけの時間は
少なくしていきましょう。



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ペースは一定に

2011-09-20 22:16:52 | メルマガ



ペースは一定に



「メルマガの発行ペースって、
 どのくらいがいいんですか?」


これは、よく聞かれる質問です。


実際のところ、人気メルマガと
呼ばれているものも、発行ペースは様々。

日刊から週刊、月刊というものもあります。


基本的には、発行頻度が高いほうが
効果的だと思いますが、それで
手一杯になりすぎるのも問題ですね。

そこで、無理のないペースで構いませんから
一定間隔を維持することをお勧めします。


例えば、週刊なら
「必ず月曜に発行する」

とか、

「週2ペースで、月・木に発行する」

などを決めておくのです。


あまり無理をすると続かなくなりますが
逆に、余裕を持ちすぎてもルーズになります。


“ほんの少しのしばりを作る”

これが意外と効果的ですので
ぜひ、試してみてください。



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好きなメルマガのマネをする

2011-09-19 20:54:06 | メルマガ



好きなメルマガのマネをする



「メルマガに何を書けばいいのか分からない」


そう悩んでいる人も
多いと思います。


確かにコツをつかむまでは
難しい面もあることでしょう。



そこで、お勧めしたいのが“モノマネ”

きっと、あなたにも
好きで読んでいるメルマガがあると思います。


まずは、それを真似してみましょう。

もちろん、内容を丸写しはダメですよ。


そうではなく、全体の構成や
言い回しなどを真似するのです。


すると、だんだん書くためのコツがつかめてきます。

なぜそのメルマガを好きになったのか
理由がわかるかも知れませんよ。


『学ぶ』とは『真似ぶ』から
来ているという話もあります。

是非一度、あなたの好きなメルマガの
魅力を大解剖するつもりで、モノマネを
してみてください。

いろんな気づきがあるはずですから。




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ファンづくりの媒体

2011-09-17 17:46:51 | メルマガ



ファンづくりの媒体



ブログやホームページでも同じことが言えるのですが
アフィリエイトやネットビジネスで成果を出すには
読者さんに、ファンになってもらうことが大切です。

あなたが提供する情報に信頼を置き
だからこそ、あなたのことを好きになる。

そして、好きな人が勧めるものだから
喜んで購入する、というのが理想の流れです。


芸能人やアイドルを見ると、よく分かりますよね。

AKB48の総選挙などは、特に好例です。


特定のメンバーのファンになってしまうと
その娘に投票するために、一人で大量の
CDを購入し、投票権を得ようとするのです。

それも、一人や二人ではなく
相当数の人たちが、同じ行動にでます。


見る角度によっては、異常に感じますが
ファン心理とは、そういうものなのです。


だからこそ、ビジネスでも
ファンを獲得することは大切であり
そのための戦略を立てる必要があります。


そして、そのために有効なのが
“メルマガ”なんですね。

定期的に、有益な情報をメールボックスまで
届けてくれる人がいれば、好感を持ってもらえます。

逆に言えば、そのためにメールを送るのです。


すると、あなたのビジネスは必ずうまく行きます。


【ファンづくり】


この言葉を、常に念頭において
メルマガを発行してください。




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メルマガは“リアルタイム”が得意

2011-09-16 16:18:52 | メルマガ



メルマガは“リアルタイム”が得意



ブログやホームページなどの場合は
投稿した記事が、その後もずっと残るので
長期的に有効な情報を扱うほうがベターです。


それに対してメルマガは、
“一度きりの媒体”と考えたほうがいいですね。

もちろん、内容によっては
何度も読み返してもらえることもあリますが
通常、その可能性は低いものです。


ですから、できる限り
『旬』の情報を届けることを
常に念頭においておきましょう。


例えば、

・新製品が発表された
・キャンペーンが実施されている
・期間限定の耳よりな情報がある

など、「今がチャンスですよ」
という内容を送るほうが良いのですね。



とはいえ、それに偏り過ぎると
また売り込み色が強くなりますから
加減は必要となります。

普段から、なるべく読者さんが喜ぶような
内容を発信し、その流れの中で“旬”の情報を
届けると、より喜んでもらえるでしょう。


ぜひ、工夫してみてくださいね。



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基本は“有益な情報”

2011-09-14 17:51:48 | メルマガ



基本は“有益な情報”



前回は、あなたならメルマガに
どんなことが書いてあれば
読みたいと思うかを考えていただきました。


何となくでも、イメージができてきましたか?


ジャンルによって、詳細な内容は
変わってくると思いますが、基本的に
“有益な情報”がほしいと思うのは
誰にも共通することです。



もし、メルマガのテーマがダイエットなら
実際に効果があったエクササイズを紹介したり
何日くらいで効果が出たのかをシェアすると
興味を持って読んでもらいやすいですよね。

アフィリエイトをテーマにするなら
稼ぎやすい方法や、成果の推移などを
紹介すると、参考にしてもらえます。


“有益な情報”を大まかにまとめれば

・望む結果を得るための効果的な方法
・なるべく短期間で達成できる方法
・なるべく手軽に取り組める方法


などと、いうことができると思います。



いかがでしょうか?

これを参考にして、あなたのメルマガの
コンテンツを考えてみてください。




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メルマガには何を書けばいいの?

2011-09-12 17:14:53 | メルマガ



メルマガには何を書けばいいの?




実際にメルマガを発行しようとすると

「何を書けばいいのか?」

で悩む人が、たくさんいます。



単なる売り込みだけでは
嫌われるということは
以前にもお話しましたね。


ですから、何かしら読者さんが
望む内容を届ける必要があります。


ところで、メルマガとは
“メールマガジン”の略。

つまり、メールで送る雑誌のようなものです。


ということは、雑誌を参考にすると
いろんなヒントを見つけられるはずです。


あなたが雑誌を読むのはどんな理由ですか?

もちろん、ジャンルによって
その理由はまちまちかも知れません。


ですが、あなたがメルマガで発行しようと
しているジャンルの雑誌なら、どんなことを
書いてあれば、読みたいと思うでしょう?


ここを、一度掘り下げてみてください。


読者視点に立って、あなたが読みたくなる
ものなら、実際の読者さんにも喜ばれる
可能性は高いと思いますよ。


ぜひ、試してくださいね。



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今週のまとめ

2011-09-10 18:39:57 | メルマガ



今週のまとめ




≫メルマガをはじめよう!

≫メルマガのメリットって・・・

≫売りたいなら、売るな!

≫まず仲良くなる

≫仲良くなるために・・・

≫クイズを出してみよう!

≫アンケートを作ろう!





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